2015年4月27日月曜日

~もりおかくらし~e.p.21(盛岡市街地に熊出没なのか(岩山ラン))

春の陽気が気持ち良くて、あまりにモッタイナイ。

近くに見える盛岡近郊の里山トレッキングを思いつきました。


第1回目の登頂目標として、“岩山展望台”へ。

ここは、盛岡市民の夜景ナイトスポットなのですか?

日中の野鳥のさえずりなども期待しています。


付近へのアクセスも、足で走っていける距離なので、登り口だけ要チェック。

どうやら“城東中学校”から登り始めるようだ。

中学生諸君のトレーニングコースにもなっているようだが?


盛岡八幡宮の脇を抜けて、盛岡地方気象台を横目で見て、

4号線を陸橋で渡ってくと、山王小学校がありました。

この付近からも登れるようですが、下調べした城東中学校を探します。


近所の方に道を尋ねながら、中学校を発見しました。

中学校下の二又は、右方面へ行きます。こちらの方が登山道っぽいです。

(今回は判らなくて、往路は左方面ルートで登りました。)


城東中学校下です。


















道中に気になったのが、“クマ出没情報”的な看板です。

山で作業しているおっちゃんとか、熊鈴つけてるし。

走っていて追いかけられたらたまらん!!


本当に出没するのか?



















頂上の展望台からの眺望はすばらしいです。

岩手山と姫神山と、盛岡市街地と自宅がようく見えます。

あえて展望台からの画像は載せませんので、眺望は現地で!


左に岩手山、右に姫神山・・・、広角カメラが欲しい~!



















おとなりの“岩山パークランド”と“ゴルフ練習場”と

“市営動物公園”も入り口まで行ってみました。

観覧車には乗ってみたかったです・・・。(オープン時刻前なのと入場料が出せず断念。)

市立動物公園は駐車場が有料(¥200)のようでした。


イノシシに人気があるらしい(伝聞)



















南大通付近から、ぐるっと山頂を見て(ほぼ徒歩&少々ジョグ)で2時間30分程度でした。

次は、頂上から見えた盛岡の里山群(鑪山(たたらやま)など)へも行ってみようか。


今回のルートはこれ。(NIKE+の不調で復路のみ計測)


右往左往は、ルートの確認(googleマップに表示されない区間に登山道あり)


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.20(盛岡RUN投稿です)

0 件のコメント:

コメントを投稿