2015年4月12日日曜日

~もりおかくらし~e.p.16(県外人の岩手県内初デビューとは?)

盛岡生活での初デビューネタをご披露です。


其の一)花巻“マルカンデビュー”

びっくりの満席状態

花巻にマルカン百貨店があります。その6階の大食堂にて。

(失礼ながら)市内各所に人はまばらでありながら、

6階でエレベーターの扉が開いた時の大食堂の光景は、

あふれんばかりの人だかりでした。

“どこにこんな人達がいたのだろうか???”

そして、ブログ・アップ定番の“ソフトクリーム”画像です。


クリームはしっかりしていて溶けることはない。(たぶん)


デパート大食堂のとおり、メニューは何でも揃っていました。

入り口のレジで食券を購入して、空いている席を各自で探します。

フロアの係りの方に食券の半券を渡して、メニューを待ちます。

我が家のランチはこのとおり。量は多めと心得ください。

・オムハヤシ:¥680
・カツカレー:¥600
・サイコロステーキ&ライス:¥940
・Bセット:¥1,100
・ソフト:¥170×2ケ
(H27年4月投稿)

※メニューのショーケースは、レジ前両サイドにあり中身が違うので、

双方をじっくりとスピーディーに物色することが求められます。


本当に満席ですから、12時台は外した方が良いかも。

駐車場は、通りの反対側に無料で停められますが、

こちらも満車に近かったです。




其の二)息子の“わんこそばデビュー”

息子が何故か「食べられる限界まで、そばを食べてみたい。」と言うので、

では、わんこそばへ。

老舗「東家」さんに行きました。

終了の椀を重ねていかないメニューは少しお安い

4人で来店しても、一部客=わんこそば。その他客=定食メニューでもOKです。

お客さん一人にスタッフさん専属で、1対1の状況は申し訳ないかなと思っていましたが、

お店側には全く問題ないようです。

スタッフさんの“じゃんじゃん♪”“どんどん♫”って、優しい掛け声にのって、

わんこそばは進行していきます。

中2の息子は120杯、私は108杯(=煩悩の数だけ食らったという意味)で完了しました。

記念に、証明証と手形が貰えますので、観光記念品にもばっちりです。




其の三)子どもたちの“黒電話デビュー”

こちらは、岩手県ならではのネタではないですが、

宿泊した花巻の旅館さんに黒電話がありました。


あなたも使っていたでしょ?!



子どもたちに、何気にたずねました。

“黒電話のかけかた知っている?”

なんと!どこに手を触れてよいのかも解らない反応でしたよ!!

初めて触るスマホで、電話の掛け方が解らないのと同じなんでしょう。

「“0”のつく家の電話は、じれったくて面倒くさいんだ。」

なんて教えましたが、今後に使用の機会はないだろうな。


茅葺の棟が梅の間(左手奥:センターハウスにも客室あり)

宿泊した花巻温泉郷には、大型ホテルもいっぱいあります。

今回は、旅費の予算と会社組合さんの補助金制度利用の観点で選びました。

交通費が必要な分、宿泊代が削減ですのでお得な旅館さんは助かります。

4つの浴場に入れるのが魅力でした。

超・露天風呂(混浴)も必浴ですよ!



・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!


☆今回お世話になったお店のご紹介

1)マルカン百貨店HP
→ http://www.marukan-group.jp/shop/department.html


2)東館本店HP
→ http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/access/index.html


3)花巻:大沢温泉菊水館
(→ 画像クリックで予約サイトへ)



◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿