2015年4月15日水曜日

~もりおかくらし~e.p.17(春ラン・爛漫!盛岡市内ランニングルート)

ランニングで、盛岡市内中津川ルートを試走しました。

南大通の明治橋スタートで、“中津川散策路”のコースです。

平日早朝は、通勤者の通行がありそうなので、休日コースとしての下見です。


川の合流地点と、自動車道の橋下のルートを確認するのが目的です。

川辺を走る気持ちの良い散策路です。

こんなに川面の近くを走れます。


岩手女子高の裏手の橋を渡ってからは、中津川右岸をずーっと行けます。

季節は春の訪れの4月第2週でしたので、桜の開花はまだでしたが、

盛岡城跡公園あたりでは、

中・後年のご夫婦や、おひとり様(男性、女性共)が、

カメラで春を撮影しながら、陽気を楽しんでいました。

春は北国のためにあるのだと感じます。


素敵なアーチ橋の歩行者道(中津川橋)

散策路の舗装がなくなる中津川橋を折り返し地点としました。

明治橋からゆっくり40分程のコースです。


道幅は狭目ですが整備されて走りやすい


川の左岸も、中津川に沿って走れますが、途中の車道で信号待ちとかもあるので、

おとなしく散策路側の往復がお薦めとなります。


NIKE+の調子悪く、実走は11㎞ほどのコース


走路はやや狭い個所もありますが、

すれ違うランナーに“コンチハ!!”ってこちらから声をかけるもの、

気持ちの良いものです。

北上川南下コースと共に、盛岡でのマイ・ゲレンデといたします。


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.23(飯岡山に登った!それからトレランシューズを買った!!)

0 件のコメント:

コメントを投稿