2015年4月26日日曜日

~もりおかくらし~e.p.20(盛岡RUN投稿です)

盛岡RUN投稿です。

今回は、雫石川方面をせめてみました。


いつも通りに南大通(明治橋)から、北上川左岸のコースに入りました。

中津川の分流を、盛岡駅方面に直進するんですが、

ここが難しい~!

車道に出ずに、ランニングコースを川の左、右と渡りながら通過するのは、

かなりコースを熟知していないとできませんね。

“開運橋”下流の右岸の散策路は、不来方橋からになりますのでご注意を。


『あしたのジョー』の泪橋か・・・。



















“開運橋”と“岩手山”ですが、私にはとても印象深い=盛岡です。

JR盛岡駅に着いてから、初めて迎えてくれた街の入り口の“開運橋”。

名前も良いですね。(ここで頑張るぞぉ!って思いました。)



左岸コースは石畳(?)のような護岸で、

通りからや、川面(船着き場)にも降りられるような階段(跡)が見られます。

生活に川のある暮らしが根付いていたのでしょうか。


夕顔瀬橋まで行って、雫石川方向へ左折。

おっと!その先の新田町跨線橋は車道のみで、JR線路を跨げないのですねぇ。

困っていると、発見しました“人道地下通路”を。


歩行者の味方です。
























そうして無事に“雫石川”へ。

雫石川の河川敷は広くて、

川縁を走るというよりは、車道と川の狭間の護岸上を走るコースでした。




















国道46号線の陸橋(イオンモール盛岡の手前)までいって、

折り返してきました。


本日のコースはこんなところです。


復路はJR盛岡駅構内を通過





















最後に、家の近くのお寺さんが見事でしたので1ショット。

陽が差して本当に美しいです。



















・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.30(ダート走ショック(盛岡競馬場リレーマラソンの巻))

0 件のコメント:

コメントを投稿