近所のお寺のお墓もお彼岸の土日には、陽気の良い日を迎えてお花畑のようでした。
そして、ようやく4月に入り、ランニング再起動です!
(といっても、最低気温が零下~5度cとか信じられませんけど。)
盛岡生活で記念の“初ラン”ですから、特別なコースを計画しないと。
→ 小岩井農場です。
googleの航空写真で調べると、まきば園の周囲を走れそうです。
ちょうど5㎞弱の距離です。
春に愛車を移送し機動力UP |
盛岡市内から30分程で、まきば園さんの駐車場に到着。車を止めてラン・スタート。
周回ルートを走り始めましたが、想定外の状況が判明。
下調べしたコースは一般農道と思っていましたが、
小岩井農園の敷地(牧草地)も含まれていて、立ち入り禁止なんです。
一応、立て看板には従って、“一般車両”禁止では突入、(僕は車両じゃないし・・・。)
“立ち入り禁止”では迂回しました。
これは別の場所の立看ですが |
無法者ランナーの私有地内への無断立ち入り状態のようでした。
今は、まきば園さんも入園料無料期間なので、どこをうろついても御とがめなしですが、
グリーンシーズンでは摘発されるかもです。
せっかく、皇居外周に勝る絶好のランニングコースなのに残念です。
計画外のルート変更で距離が出せなかったので、桜を見に行きました。
“小岩井の1本桜”ってやつです。
有名なスポット |
残念ながら、開花はこれからでしたね。
気を取り直し、車移動でもう一か所立ち寄ってみました。
“七ツ森”です。
ここは、宮沢賢治も訪れた環境保全林です。
マンガ本の“花もて語れ”(片山ユキヲ/ビックコミックスピリッツ)に、
賢治のルートをたどるストーリーがあって、僕はもっぱらそちらのロケ地巡りでしたけど。
土曜日の午後でしたが、僕以外の来訪者も居ず、
(一時、父&息子を見かけたがその後は消息不明)
森の木々とシジュウカラ、あと名前の解らない新芽の草花だけが、
そこにありました。
見たことあるが名は知らん |
山頂の標高は300メートル程ですが、見晴らしは良好です。
風景写真の掲載はしたくないが |
岩手山ビューと、
そして、ハナちゃんが見つけた賢治ビュー(パラグライダー場?)を確認。
反対側には、つなぎ温泉地がようく見えました。
盛岡市内からもすぐなので、イオンモールにいる時間があれば
ここまで来て少しの時間たたずんでみるのもお薦めです。
頂上までは、急こう配の直行ルートの別に、う回ルートが整備されているので、
トレラン・コースとして登っても良しです。
(僕は小岩井ランの際に、久々のランニングで膝に違和感あったので歩きましたけど。)
ここ、超・急こう配 |
ところで、
これから盛岡市内の定番マイコースを下調べするんですが、
地元ランナーさんから、コースディレクターとして情報も欲しいです。
候補ルート1)
南大通:明治橋スタート~北上川(左岸北上)~盛岡駅~夕顔瀬橋付近<折り返し>
候補ルート2)
南大通:明治橋スタート~北上川(左岸北上)~中津川散策路~<折り返し>
・・・又は上の橋~南大通周回
候補ルート3)
南大通:明治橋スタート~北上川(右岸南下)~行けるところまで<折り返し>
いずれも実踏してみないと、コース上の障害がわかりませんが、
2)は通勤時に散策路を歩くやからがいて煩わしいので、休日仕様でしょう。
3)は途中に神子田の朝市などもあって、第一候補です。
ちなみに、JogNote(ジョグノート)(運営会社:株式会社ウイングスタイル )サイトでは、
盛岡市内コースもいくつか掲載ありました。
ランニング・ネタだけでも書ききれない~。
・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!
◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓
~もりおかくらし~e.p.38(盛岡にいるならここも行こう!エピソード3:奥入瀬を走って来ました&温泉)
0 件のコメント:
コメントを投稿