2015年4月5日日曜日

~もりおかくらし~e.p.15(いわてで初ラン!どこ走りまスケか?)

盛岡にも春がやって来ました。

近所のお寺のお墓もお彼岸の土日には、陽気の良い日を迎えてお花畑のようでした。

そして、ようやく4月に入り、ランニング再起動です!

(といっても、最低気温が零下~5度cとか信じられませんけど。)


盛岡生活で記念の“初ラン”ですから、特別なコースを計画しないと。

→ 小岩井農場です。

googleの航空写真で調べると、まきば園の周囲を走れそうです。

ちょうど5㎞弱の距離です。


春に愛車を移送し機動力UP

盛岡市内から30分程で、まきば園さんの駐車場に到着。車を止めてラン・スタート。

周回ルートを走り始めましたが、想定外の状況が判明。

下調べしたコースは一般農道と思っていましたが、

小岩井農園の敷地(牧草地)も含まれていて、立ち入り禁止なんです。

一応、立て看板には従って、“一般車両”禁止では突入、(僕は車両じゃないし・・・。)

“立ち入り禁止”では迂回しました。

これは別の場所の立看ですが

無法者ランナーの私有地内への無断立ち入り状態のようでした。

今は、まきば園さんも入園料無料期間なので、どこをうろついても御とがめなしですが、

グリーンシーズンでは摘発されるかもです。

せっかく、皇居外周に勝る絶好のランニングコースなのに残念です。


計画外のルート変更で距離が出せなかったので、桜を見に行きました。

“小岩井の1本桜”ってやつです。


有名なスポット

残念ながら、開花はこれからでしたね。


気を取り直し、車移動でもう一か所立ち寄ってみました。

七ツ森”です。

ここは、宮沢賢治も訪れた環境保全林です。

マンガ本の“花もて語れ”(片山ユキヲ/ビックコミックスピリッツ)に、

賢治のルートをたどるストーリーがあって、僕はもっぱらそちらのロケ地巡りでしたけど。

土曜日の午後でしたが、僕以外の来訪者も居ず、

(一時、父&息子を見かけたがその後は消息不明)

森の木々とシジュウカラ、あと名前の解らない新芽の草花だけが、

そこにありました。


見たことあるが名は知らん

山頂の標高は300メートル程ですが、見晴らしは良好です。

風景写真の掲載はしたくないが

岩手山ビューと、

そして、ハナちゃんが見つけた賢治ビュー(パラグライダー場?)を確認。

反対側には、つなぎ温泉地がようく見えました。


盛岡市内からもすぐなので、イオンモールにいる時間があれば

ここまで来て少しの時間たたずんでみるのもお薦めです。


頂上までは、急こう配の直行ルートの別に、う回ルートが整備されているので、

トレラン・コースとして登っても良しです。

(僕は小岩井ランの際に、久々のランニングで膝に違和感あったので歩きましたけど。)


ここ、超・急こう配


ところで、

これから盛岡市内の定番マイコースを下調べするんですが、

地元ランナーさんから、コースディレクターとして情報も欲しいです。


候補ルート1)

南大通:明治橋スタート~北上川(左岸北上)~盛岡駅~夕顔瀬橋付近<折り返し>


候補ルート2)

南大通:明治橋スタート~北上川(左岸北上)~中津川散策路~<折り返し>

                              ・・・又は上の橋~南大通周回

候補ルート3)

南大通:明治橋スタート~北上川(右岸南下)~行けるところまで<折り返し>


いずれも実踏してみないと、コース上の障害がわかりませんが、

2)は通勤時に散策路を歩くやからがいて煩わしいので、休日仕様でしょう。

3)は途中に神子田の朝市などもあって、第一候補です。


ちなみに、JogNote(ジョグノート)(運営会社:株式会社ウイングスタイル )サイトでは、

盛岡市内コースもいくつか掲載ありました。


ランニング・ネタだけでも書ききれない~。


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.38(盛岡にいるならここも行こう!エピソード3:奥入瀬を走って来ました&温泉)

0 件のコメント:

コメントを投稿