2015年4月19日日曜日

~もりおかくらし~e.p.19(『春の訪れの栞と、冬の置き土産』(北上展勝地とアスピーテライン))

『春の訪れの栞と、冬の置き土産』

あるいは、サーフ&スノーならぬ、チェリーブロッサム&スノーの充実の1日でした。

(平成27年4月19日投稿)


初っ端は、am7:00の『神子田の朝市』からですが、顛末はこのとおり。

“雪の回廊”は、開通直後がベスト!を信念に、

八幡平アスピーテライン』開通3日目を狙いました。

前日(4/17)は、開通後に半日で天候により通行止めになっていました。

翌4/18も、終日閉鎖の状況。

八幡平市観光協会に電話確認すると、

朝7:00にHP上に情報をアップするとのことなので、

神子田の朝市』を堪能しつつ、アスピーテの状況を確認しようとの計画でした。


お餅が大人気でした























ですが、その時刻にはHP上に道路状況はアップされておらず。

代案としていた、北上市の展勝地へと車を向かわせました。

北上展勝地さくらまつり』です。


北上市のHP&現地案内看板では、渋滞時には日高見橋からの迂回ルートを推奨とありました。

北上江釣子ICからは、道1本で珊瑚橋のルートとなりますが、

主催者からの協力要請です。

今回は、朝早のせいか渋滞の様相がないので珊瑚橋からアプローチしました。

が、ちょい手前から動かずの渋滞発生でございました。

ファミリーマート脇の信号機交差点が、日高見橋ルートと合流し、

信号が変わるタイミングで右折で入れずの最悪パターンです。

何とかしていただきたいものです。


駐車場は満車になり、イベント交通誘導員の常套句

『この先の駐車場をご利用ください~。』ってやつに遭遇。

この先のpは、何m前方で、そこは空車なのかも知らないスタッフが、

ここに止めるなってだけで、ていよく追っ払う手法です。

なんとか展勝地レストハウスの駐車場敷地には進入できたので、結果勝ち組に入れました。

敷地内の駐車スポットまでは、30分程度要しましたが。(協力金¥300*)


ちなみに、シャトルバス乗車用の駐車場がありますが、シャトルバスの運行が9:00からでした。

最初からそちらの駐車場目指すのも策でしょう。

展勝地レストハウスには、お餅やカキやいろいろな食べ物の屋台がでていて

こちらも楽しめそうでした。


必ず訪れたかった展勝地の桜



















桜の開花状況は、おそらく今シーズン最ベスト&天候も絶好で、今日しかない花見日よりでした。

展勝地レストハウスから珊瑚橋橋付近までは、約1.5㎞で徒歩でものんびり往復できます。

観光馬車もあって@¥500で片道いけます。

1車両しか運航していなくて、15人乗りぐらいでしたから、

1回で乗り切れないと、次までちょっと待ちますね。

北上川上空には鯉のぼりが泳いでいて、

対岸への“北上川渡し船”、“観光遊覧船”もあって、なかなか1日中のんびりできそうでした。


水沢競馬場の桜もいっちゃおうかなぁと思いつつ、

ふと、八幡平市観光協会HPをのぞくと、

“本日、12:00から通行可能です。”とあり。

これは行くしかないっしょ!で、東北道を斬って返して北上しました。

(展勝地滞在は、8:50頃~10:40頃でしたか。)


松尾八幡平ICからアスピーテラインに向かいました。

インター口の案内看板と、途中の看板には『本日、通行止め』とありました。(12:08時点)

現地に向かいながらも、観光協会に電話確認すると本日は11:00から通行可能とのこと。

人件費もかかりますが、高速道出たとこくらいは最新情報としていただきたい。


いよいよ、元来本命の“雪の回廊”へ。

こころ高鳴らせ、次第にそれらしい壁となっていく両岸に、

ここが1番の見どころスポットなのか!?の葛藤が続きます。

ところどころに、駐車スペースがあって写真もとれるのですが、

本日のベストがどこかわかんないですね。


今年は中くらいなのかな























疑心暗鬼にとらわれながら、頂上を通過。(有料p¥300)


そして、後生掛温泉へ到着。(12:40頃)

実のじつはここが大・大本命なのです。

日帰り入浴が、アスピーテ開通記念で半額の¥250ってのも超嬉しい。

硫黄のにおいと、湯気が立ち込める大浴場には、

ほのかにヒノキのにおいもします。(スギかも)


不老不死がありそう
























「箱蒸し風呂」、「火山風呂」、「泥風呂」、「神経痛の湯」「サウナ風呂」、「打たせ湯」、「露天風呂」

7種全制覇で、のぼせてしましました。

脱衣所によたよたとたどり着き、丸椅子の上で苦しみながら深呼吸を数分間。

なんとか正気にもどりつつ、着衣をして食堂へたどり着く。

水分をいっぱいとって、山菜そば¥580也を昼食とし、正気に戻り現世に生還。

少し休憩するとなんだか、1度あの世に行って新しく生まれ変わった程の感覚でした。

いわてに来て本当に良かった!!!(後生掛温泉は秋田ですが)


車のナンバーを見ると、秋田ナンバーは少数派でした。

アスピーテラインへのアクセスは、断然に岩手県側なんですね。


帰り道は、往路に目を着けていた駐車スポットで雪の回廊を再撮影。

駄賃に、『上坊牧野の一本桜』を経由しましたが、まだまだ全然枯れ木状態でした。

気温とかで北上とはこんなに差があるのですね。


1日の行程で、桜の花見と、雪のモニュメントを楽しめるのは、

盛岡ならではじゃないでしょうか。


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.13(久慈ではうに弁当が食べられない残念な件)

0 件のコメント:

コメントを投稿