2020年3月10日火曜日

三重県津らいふ~TSU LIFE~ Q(急)-02 “生れてはじめて、ほうれん草をゆがいたレシピ~単身赴任者必需”

1月からの三重県津らいふ

“ワーク”の部では、

いきなり予断を許さない状況でしたが!、なんとか切り抜けそうな~。


引越しの際の不動産屋さんへの物件の第一要件は、

「陽当たり良好!」でした。

おかげさまで、小狭い一室ですが陽が当たれば、

室内はぽかぽかです。

1)整ってきた室内生活

今どきは、トイレに籠城中にスマホ、は通常でしょうか。

で、手が空かないときに、スマホどこに置く?

わが家はトイレ内に、気の利いたラック棚等がないので、

こんなんしました。

トイレ・カレンダーをさげれば完成!















百均グッズと手持ちの流用品です。

画びょうは刺したくないので、つっぱり棒活用です。


2)単身赴任者の食生活には、“汁物”が必需と感じます。

“温かいもの”と、アルコール以外の“水分補給”は、

健康維持に必要。

で、このレシピです。

シンプル ≠粗食















<スープは、鶏がら>

ユウキ食品さん(YOUKI)の方がコスパは良かったが、

量が多くて撤退時に残すのと、

初心はやっぱり味の素さんかな、でチョイスしました。

味の素の容器は、そのまま適量を振り出せるものなので、

軽量スプーンのない台所でも重宝するかと。

こういったものは、MEGAドンキで購入です。

<ほうれん草のゆがき方>

産まれてから一度も、ほうれん草をゆがいたことは無い!

根元に包丁で切れ目を入れ~水で流して、

根っこから沸騰鍋へ~葉先の順で。

ゆがいた後に、手で絞ると熱い!

水道水で流してからじゃ、ダメか?

小分けにして、ラップに包み冷凍庫で保存食に。

スープの具材用なら、解凍の手間なく即時調理できる。

と、いう具合で、

おやじでもこれくらいは処理可能。

不定期飲み会の参加者としては、

冷蔵庫内で保管できる食材はありがたい。

同様に、豆腐とたまごは栄養面と合わせて、GOOD!

キラーコンテンツは、

ご満悦の大根おろしで“みぞれ汁”に。

大根おろしは、最後に投入するようです。

「出来た~!」の完成形です。

実は、パワー・メニューでは!!















思いのほか、旨い!というか、旨すぎる!!

熱ご飯と、このスープだけで、充分な腹ごたえでした。

次は、パスタ&豆類のトマトスープにチャレンジしま~す。


3)見つけたレバニラ定食

ちょっと酸っぱめの食をそそる炒め















アスト津 地下一階にある「萬力屋」さんです。

ランチメニューにないので、定食セットで注文。

¥1,144也です。

ランチタイムは、ライスとスープがお替りできるようでした。


4)最後に、親バカ投稿(?)

中二の娘のゲイジュツ作品を披露です。

テーマは、UMA?






















“美女と野獣”のビースト似?、

アニメ“クレイモア”の妖魔系?、エヴァ!??

見せたかったのは、これ。

実物大ではないらしい。






















名古屋のささしまライブ「グローバルゲート」1Fにいた。

アンビリカルケーブル付き展示も期待したいところです。


次回投稿は、県内観光スポットレビューに、是非したい!!



◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

三重県津らいふ~TSU LIFE~ 序_03 “ぬか床のカクハンには、しゃもじがサイコーについて”

0 件のコメント:

コメントを投稿