2020年2月16日日曜日

三重県津らいふ~TSU LIFE~ Q(急) “これから津に赴任するサラリーマンへ 9つの投稿”

~TSU LIFE~の初動1か月間の〆を“Q”で投稿します。

先投稿を是非、ご参考ください~。

冒頭に、大根おろし、& ぬか漬け、絶好調継続です!!!

大根おろし命! 皮はぬか床へ














1)単身赴任者の生活環境

部屋の中の湿度管理

エアコン使用&“ナノイー発生機”+携帯加湿器++自然加湿装置!!

現在、この装置を実証中です。

ブログ掲載にあった“コーヒーフィルター”加湿装置です。

ラジエーター構造が、そそるゼェ!!














直接的なお肌の手入れには、

“女子力”UPで、「ニベア」常習しています。

顔用ではない?の口コミも見ましたが、

髭剃り後のやわ肌に、しっくりきています。


2)植物由来の乳酸菌に腸内環境変換中

「R1」&「おいしい牛乳」/明治 or 森永乳業では、

既に培養技術を会得したので、次のステージを研究しています。

「ラブレ」/カゴメ & 豆乳での、ヨーグルト密造です。

“日本人ゆかりの”、“京都のすぐき”、“植物性”のキーワードに

ハメられた感はありますが、腸内環境の改善に期待大です。


発酵工程では、長時間=酸っぱい、とか、す、ができちゃう、等の他にも、

雑菌繁殖や腐敗しているだけ、などなどなどの心配あり。

なので、12時間以内でレシピを模索していましたが、

あるブログ掲載で、乳酸菌を培うコメントに新境地を見いだしました。

長期の発酵管理は、既にぬか床で実践しているではないか、と。

思い切って、35℃ × ~24時間を試してみました。

凝固はまずまず。臭気・味覚も異常なし(たぶん)














結果、イケてます!!

ラブレ×80cc & 豆乳×450ccであると、

原材料と既製品のコスト比較は、1/2程度の費用対効果ですね。

2回目は、豆乳容器で培養のローテで1本分














まだまだ、トライ&エラーは続きます、、、。


3)“整う”の実践。

部屋にTVセットが無いので、バラエテイー系にも疎いのですが、

年始に自宅で見た、藤森さん/オリラジの、サウナ道に感化されました。

体感したかったのが、サウナのセットメニュー:第3段階にある、

“ディープ・リラックス”です。

サウナ+水風呂+ディープ・リラックス ×3セット

今回は平日利用で、2セットを消化しました。

平均年齢≒70歳overのスーパー銭湯で、サウナ道の王道実践者でした。


回数券が更にお得なCPN期間に購入














次なる野望

4)口腔(コウコウ)衛生に挑む

土曜日の時間を使って、歯科医に通います。

検査や、“歯科衛生実地指導料”なる出費となりますが、

永年雑に考えていたので、こころを入れ替えました。

最新の歯医者さんは、すごい!ですね。

歯のレントゲンは、B級SF映画に出てきたような機器をつかい、

検査結果でプリントアウトされる患者への説明書も、

かなりのクオリティーの高さです。

とりあえず、自宅用に口腔ケアグッズを取り揃えます。



初期投下費用=継続するモディベーションの維持、ですから!!


5)春が来たら、日帰り紀行レビューに移行

盛岡市/東北での、~もりおかくらし~時代のように、

ポジティブにいきましょう!!

当方は50Hz対応なので、60Hz域での活動範囲が未知数ですが、

先ずは、なじみのエリアから慣らしていきましょうか。

参照URL →鳥取市には負けんで!


6)おまけ

職場の同世代K氏が、目についたものを買ってきてくれる。


ゲルググを絡めて、ア・バオア・クー域戦を演出したい。














東京駅で物色したらしい。次も期待しております。


◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

三重県津らいふ~TSU LIFE~ 破_03 “津市内のアパートで湿度を50%弱に保つ方法”

0 件のコメント:

コメントを投稿