2015年2月28日土曜日

~もりおかくらし~e.p.11(とりあえず毎日お酒飲む人観て)

お酒の定義ですが、

=ビール&第3のビール&焼酎(乙類)&日本酒としています。

わたくしの生活習慣からの勝手な決めごとですけど。

(酎ハイやワイン、その他洋酒などは、アルコール飲料)


というのも、鹿児島県人が“酒”といえば、100%芋焼酎ですから。

民俗学なんです。


で、盛岡生活で“酒”といえば=日本酒(通称:ジャパン)≒『あさ開』でしょう?

郵便ポストに、2月28日得市のチラシが投函されていました。

プロモーション手法です


(プロモーションとして地元ティーターゲットは大事です。)

大慈寺町なので、肴町近隣からも徒歩圏内。ユニバースのついでにひやかしに行こうか。


ちなみにウンチクのネタとして、あさ開の名前の由来は、

『南部藩士だった七代目・村井源三が武士を辞め、

明治4年(1871年)に現在地で酒づくりをはじめたのがその創業にあたります。

侍から商人としての再出発と、明治という新しい時代の幕開けにかけて、

「あさ開」の名をつけたものといわれております。』

(株式会社あさ開HPから転用)


いつかは、酒造見学と思っていましたが良いきっかけとなりました。

大慈寺小学校の正門前を通って、あさ開さんへ。

清潔感ある社屋


敷地内の酒造物産館(レストランも併設あり)に10:30頃着。(9:00オープン)

愛想よく、“南部杜氏”に試飲をご案内いただきました。

小さなカップで、4種ほど試飲しました。

もちろん一気飲みなので、あぶなく“死因(シイン)”となりそうでした・・・!

死因コーナー


さすが(当然?)と思ったのが、

「私が九州に住んでいたから~」と発すると即時に、

「いちばん辛口はこれですよ。」と別の銘柄を薦めていただいたことです。

焼酎を飲みなれていると、日本酒は“べたついた”感がするんです。


鹿児島県人は、おつくりしたお湯割りが“濃ゆい”ことを=“辛い”、

“薄い”ことを“熱い”と苦言なされます・・・。

盛岡市内の店舗でかえるお薦めの芋焼酎の銘柄は、「島美人」(しまびじん)です。

資源ゴミの曜日がわからず・・・


お湯割りはもちろん、ロックでもどうぞ。

ななっく地下のPLENTY(プレンティー)で入手できます。

(私が盛岡に来てから、在庫の減りが早いはず。)



そんな勢いで、少々さっぱりと切れ味のある1品をご購入いたしました。

衝動買い=アル中


生原酒なので、開栓後7日以内に飲み干せと書いてある。

さて、死因となるか!?

他にも、酒の“アウトレット”コーナーもありましたよ。

アル中のパラダイス!!


受注した銘柄(ラベル)の在庫をアウトレットと称しているようです。

確かにお得感ありです。


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.33(賞味期限越えのたまごの消費のし方)

0 件のコメント:

コメントを投稿