2015年2月7日土曜日

~もりおかくらし~e.p.07(むすめとの、“LoveなSkypeつながり”を公開)

盛岡生活でのむすめとの、“LoveなSkypeつながり”を公開。


個人情報を持っていかれるので、コレ系は接続拒否っていたけれど、

おやこの絆の確保には、かえられない。

家族との情報交換に映像ありは、コミュニケーションの向上にもつながる。


そうしてある時、

むすめ(=愛娘)がPC越しに絵本を読み聞かせしてくれた・・・。

(小学校では、音読っていうのだけれど。)


読んでくれた絵本が『雪窓』

このストーリーまた、泣かせるんですよ~。(絶対に貴方も!貴女も!)



一生懸命に読み聞かせてくれた


絵本のあらすじは、(一応、ネタバレ注)


~ 屋台のおでん屋のおやじさんが、寒い冬に営業をしていると、

ひとりの娘さんが訪れる。

その娘を見ると、おやじさんには何か気にかかるところがあった。

(ところで、何故だかタヌキくんが屋台の手伝いをしていて、

おやじさんとタヌキくんの会話がストーリー背景を説明してくれる。)


おやじさんには、ひとりむすめがいた。

ある日、高熱を出したむすめを隣村の医者に診せに行ったが、

ひと山越えた診療所に着いた時には、むすめはおやじさんの背中で、

もう冷たくなって死んでしまっていた・・・。・・・・。・・・・・・。


その時おやじさんは、

今すぐに峠に引き返せば、まだ、むすめのたましいを取り戻せるのではないだろうか。

そう思った。

だから、いまでも峠の山の中に、

ひとりむすめのたましいが残されていると思っていた・・・。


~悲しすぎる!!!

そして、このようなストーリーを、むすめがPC越しに読み聞かせしてくれるんです。





むすめよ!

思いっきりハグしてみても、PCのゴツゴツ感とホコリっぽさしか感じることができない。

この刹那!


こんな臨場感あるコミュニケーション手段を、是非ともみなさまもご活用してみてください。


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.21(盛岡市街地に熊出没なのか(岩山ラン))

0 件のコメント:

コメントを投稿