2015年11月7日土曜日

~もりおかくらし~e.p.43(関東のホームセンターおやじが盛岡の店舗で衝撃を受けたこと。)

週末はホームセンターにいきましょう。

ホームセンター通いは、自分を取り戻せる貴重な時間です。

間違っても、家族と(特にかみさんと)行ってはいけません。

自分一人の時間の使い方を束縛されてはいけない。


そんなホームセンターおやじが、盛岡の店舗で受けた衝撃を激白です。

ホームセンター(以下HCとする)の醍醐味は、

かなりニッチな商品を発見した時、

蓄積した店舗の品揃えの商品知識を活用した時に感じられます。

本来の使用目的と異なる利用方法への流用をインスピレーションしたときは、

更に喜びが増幅していきます。


HCおやじとしては、大概の商品は見慣れていましたが、

関東圏では、“ありえない”盛岡での商品のラインアップです。


①除雪機お買い得キャンペーン

店舗入り口付近にところ狭しと陳列されている、除雪機群。

予算は60万円也は欲しいところです。


ここの隣にも同規模の展示スペースがありました。



















②なら薪山積み

アウトドアー売り場に、燃料として販売されている訳ではないようです。

¥474が、お得なのかどうかは判りません。


後方の柱には、ジェイソン愛用の斧が。



















③なりゆきから当然ながら、薪ストーブ販売

すごっく暖かそうです。都会っ子思想ですが。


これを無知な都会生活者は、アンティークと言ってしまう。



















④ジェットヒーター取り扱い中

こんなんも、即にご購入いただけます。


冬のイベントには必需でしたが、日々の労務需要でしょう。



















そんなんで、盛岡のHCはかなり魅惑的なスポットとなっています。


普通にあるペットショップ売り場は、いままでは素通りでしたが、

水槽を購入して金魚とでも同居してみようかと思っちゃいました。

なんなら、水草だけでもいいかなぁと・・・。


さんま1尾よりも高額(命がやどっていますから)



















以上、盛岡西バイパス沿いの「DCM ホーマック 盛南店 」さんから。


せっかくでしたので、もう1軒「岩鋳」さんに立ち寄りました。

“南部鉄器”の老舗です。

注目は、南部鉄器で炊くごはんでした。

電気炊飯器ではなく、ガスコンロで直火炊きです。

米が旨いんじゃないか!??


米が入手できれば是非に購入したい。



















小物類も各種ありました。

オブジェ的なものや呼び鈴なども素敵でした。

しかし、フライパンは腕力がかなりつきそうな重量でした~。


となりの「ビックハウススーパーレーン」では、

「希望郷いわて国体ボーリング競技リハーサル大会」が開催されていました。

(H27年11月7日掲載)

賑やかしで、ひっつみのおふるまいがありましたので、

遠慮なく頂戴いたしました。


只だし、美味しかった。



















鶏肉の煮込み具合といい、出汁の風味といい、ひっつみの食感といい、

旨かったですよ!


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.41(関東もんが車を持ち込んで初めて越冬するブログ(スタッドレス編))

0 件のコメント:

コメントを投稿