2015年11月3日火曜日

~もりおかくらし~e.p.42(北上川にイギリス海岸が発現する条件とは。)

ここ数日、市内の中津川の水量が少ない気がします。

「鮭の遡上」イベントも終わっていますが、川面を見てそう感じました。

(H27年11月3日投稿)


花巻市内の北上川河川敷に、「イギリス海岸」を称される場所があります。

花巻=宮沢賢治ですが、この大御所が名付けた名前です。




なにが?どこが?イギリスなのか??しかも海岸?

ググってみると、

川の護岸(土手)ではなくて、河川敷の川底にイギリスはあるらしい。

ドーバー海峡の、白亜の断崖をイメージしていたが。

そして、近年では宮沢賢治が居た当時のような景観は、

なかなか拝めらいらしい。


上流のダムで放水量を調整して、イギリス海岸の発現を試みるが、

どうもうまくいかないらしい。


ということで、行ってみました。

イギリス海岸付近には、

整備された駐車場が2か所ほどあり、公衆トイレも設置されていました。

近所の散歩シニアの他にも、観光っぽい方や海外のグループさんも来ていました。


はたして、イギリス海岸は?

・・・ありましたよ!見えました。

水没することなく、岩肌が水面から露出していましたよ。


今年の7月にはかなり出てきたらしい?


















全く残念なことに、岩肌は白くは見えません。

超・渇水期に、炎天下の太陽に照らされて乾燥されないと、

凝灰質の泥岩が青白い岩肌には見えないのだろう。


まあしかし、少々ディープな観光ポイントを実踏できましたので、

満足でした。


一歩毎に、くらくらした。


















散策路には、支流を渡る箇所に“飛び石”が布石されており、

ビビりの私は、腰が引けていたでしょう・・・。


せっかくの花巻INでしたので、

「金矢温泉・銀河パーク花巻」で、日帰り入浴して帰りました。(@¥500)


銀河パーク!!っぽくないですが。



















・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.25(H27年5月17日(日)姫神山のやま開き)

0 件のコメント:

コメントを投稿