2023年4月2日日曜日

黎明のかごしま生活~Fate in kagoshima prf.~ 新年度を迎えて。単身赴任のサラリーマンおやじがすることは、もちろんDIY、でしょう!?

日本のサラリーマンにとって、

年度初めは、正月も同然!! 3.31は、大晦日。

単身赴任者であれば、当然に気合が入る!!

DIYでしょう!!!!!


休日のホームセンターは、

暇を持て余すおやじたちで賑わう。

本人たちは、すごく有意義な時間と感じている。

わたくしも然り。


➀愛着のあるスニーカーの補修をしてみた。

誰もかしこも、new balanceなのは、良いことと思うが、

大学生時代から愛用しているものとしては、

ブーム的なところはのりたくない。

で、いまは“ル・コック”です。

“アルファロメオ”のエンブレムとか、すごくかっこいい。

“ル・コック”もしかり。

こいつも、通販で探した一足でした。










サッカーボールとか蹴ったことないのに、

メッシュ部分に破れが発生し、補修を試みました。

ホームセンターならぬ百均で、アイロン無しのテープ式当て布を購入。













あらかじめ、型紙を切り抜いて様子を見てから、

当て布を裁断し、いざ貼付。

破れのメッシュ部分を寄せながら、慎重に貼り付けました。

靴の中なので、狭くて歪曲が多いので、

失敗覚悟でしたが、、、秀逸の出来かと!!!















何回か履いてみて、強度を見て見ますが、

どうだろうか。











➁自転車の外付けLEDライトの修理

知らぬうちに、点灯しなくなったLEDライトを復活させる。

電流が通じているか、テスターで確認しながら、

スイッチを押すが上手くいかない。

電池直結では点灯するのに、

電池BOXをせっとするとダメ。

接点を磨いたり、万能薬CRC-556まみれにしてみたり、、、。

なにがいけないのか。

文系硬派の面目にかけて、絶対に使用可能までしてみせる。

「通電」が良好でないと判断した。

➀不純物の付着:“フッと吹く” 掃除をする。

➁物理的不具合:叩く。 いろいろ触ってみる。

③化学反応で劣化:専用の溶剤をぶっかける。


そういえば、ファミコンのカセットは、➀と➁だったよな。

全然上手くいかなかったが、基盤の腐食をカリカリ落としていったら、

ある時、ふいに点灯し始めた。

でも、あいかわらず不安定で、

どうも極少のスイッチ内部が良くないらしい。

LEDに送る電圧のコイルもあやしい。

1.5Vだと点灯するが、3.0Vだと不安定になる。

素人は、➁の場合はあきらめて破棄、なのだが。

まあ、暇つぶし時間と思って、気長にやってみる。










「言っただろう。わたしはあきらめが悪いんだ。」と、

誰かのセリフにあった。


③ 黎明のかごしま生活~Fate in kagoshima prf.~ オヤジが本気でコラーゲンを摂ろうとするとこれだ!!

追加レシピです。

豚足を手に持ってかぶりついていると、

アニメかドラマの猟奇犯罪者みたいなので、

食べ方を工夫してみました。

231円










湯煎で溶けない百均ポリブクロ










万能“カボス果汁”










、、、だいたい失敗作でしたが、新タマネギをはさんだところ、

豚臭さが上手く香辛されて、もう一工夫ほどになりました。

あと一品足りない気が。










素直に、湯煎して柔らかくなった豚骨小片に柑橘系をふって、

口にほおばってちゅぱちゅぱしてるほうが、

コラーゲン摂取には良さそうです。猟奇犯罪者、、、。

次回は、コラーゲンの友、

ビタミンC=ピーマンのレシピにチャレンジ予定です。


~今日も人生のリ・スターティング・ポイント、かごしま生活~


0 件のコメント:

コメントを投稿