2020年9月20日日曜日

三重県津らいふ~TSU LIFE~022 “with コロナ順応ズミ ライフハッカー(生活術者)ライセンス保持者」”

 “ライフハック”(Lifehack)って言葉に興味があった。


ずーっと数年、ググらずにいたけど、今回調べてみました。

仕事と生活の“術”なんですね。

 “ライフハック”関連では、

・ライフハック・ツール、or ガジェット:“術”をより便利にする小道具

・アドオン:新機能追加

等がヒットしました。


仕事上の“ライフハック”は、わたくしにはサラリー直結のお話です。

では、

「ライフハック(生活術)」をテーマに投稿しましょう。


いわゆる、“おばあちゃんの知恵袋”的コトと思います。

昭和のマメ知識を、令和の環境に合わせて共有するってことで、

≒薬丸さん/旧あさイチ、か。

“はじめ人間ギャートルズ(/園山俊二)”時代のライフハックと

現代は異質と認識しています。

“withコロナ”ってのにも、

ライフハッカー・ライセンス保持者ならクリア可能でしょう~。


1)1K独り暮らしで、エアコンを効率よく稼働させる術

猛暑&酷暑に、電気代とかじゃなく、

とにかく効率よく部屋内を冷やしたい、っていうライフハッカー向け。

・1Kだけど、エアコンの設置位置や間取りで冷えが不満足。

・カーテンレールやパーテーションに出費なんて、取り揃えるわけがない。

・こざかしいサーキュレーター的も、余計な出費にかわりはない。

・おひとり生活なので、他人の干渉は受けずに術を施せる。

これです! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


今はまだ一面ですが。









部屋の間取りに凹みがあって、エアコンの吹き出し内が、

どうもそっちにしか向かない。

むだな容積をガンガン冷やしている感がありました。

主なツール

・サントリー金麦段ボール(350ml×24缶):27×40×13cm弱

・その他各種

・設置費用≒¥0 ※但し、極度のアルコール常習者の場合

・設置作業費(レイアウト変更含)=自力で¥0

・78×128×238cm=約2,37立方メートルの容積分の

 冷気の効率利用化が図れています!!!

注)暖房稼働期間は、天井までの設置が必要と思われます。

推奨としては、1K室内に“PCブース”を囲むのがベストでしょう。


2)言わずもがなの、ペットボトル再利用+百均ツール

“水分補給”で、毎日コンビニで清涼飲料水をご購入している貴兄に。

保守本流は、麦茶(ミネラル豊富)を煮立てて水筒持参ですが、

ライフハックとしては、2リットル飲料を水筒に小分け、でしょう。

決行にあたっては、百均で購入するツールは、水筒でなく、これ。


ボトルカバーも買ったけど














“じょうご”って、人類の英知ですよね。

考案した方は、おそらく前世が“リキッド系”だったんでしょう。


ダイソーさんでは、3種セットで販売でした。

詰め替え用洗剤にも活用範囲がありますよ!!

「自宅のシャンプーの詰め替えは、常におやじの役目」っていうご家庭では、

是非とも活用いただけるツールです。

“手で簡単に切れます!”っていう詰め替え用品で、

ストレスなく補充できる商品は、皆無でしょう!?


まぁ、百均ツールでさえ、「無駄な出費」と却下されるのが、

“鬼嫁”夫の宿命かも知れませんが、、、。


3)ロックアイスのジップロックが、たいへん重宝な件

おひとり様生活では、食材の保存術がたいへんに重要とされます。

ライフハック・ツールとして推奨品が、

ロックアイス袋です。

LAWSON仕様









・袋の容量がでかい。

・素材がかなり丈夫。ジッパーもしっかり二重。

・もともとの中身が氷なので、必死に洗浄せず、そのまま使用できる。

食材の包装にジッパー付きも多いですが、

ダブルでorジッパー無しに、かなり重宝するツールと思われます。

※こちらも、アルコール常習者向けか。


これが、“ライフハック”なのか不明ですが、

生活術は、人類の叡智と言えます。


◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

三重県津らいふ~TSU LIFE~018 “更に10連打、単身赴任おやじのおうち時間。見れ~。”


0 件のコメント:

コメントを投稿