2020年9月19日土曜日

三重県津らいふ~TSU LIFE~021 “三重県津市から、ようやくGo To(観光旅行は自己判断で)”

三重県津市に在住し、9か月~。

“県外ナンバー狩り”に恐々としながら、

ようやく、sightseeing投稿です!


単独行で、アウト・ドアー。

といっても、いままでもそうなんですが。

→ ~もりおかくらし~e.p.38(盛岡にいるならここも行こう!エピソード3:奥入瀬を走って来ました&温泉)


“熊野古道”です。

和歌山県主体ですが、ココにいて訪れないわけにはいかない!

初手としては、メジャーなところからで、

“那智大社”


本日決行の記録を連打しておきます。

・2020/9/19(土)3:40AM  三重県津市発

・同日5:50AM 大門坂駐車場着

ここからスタート














大門坂駐車場は、100台収容で無料、24時間オープンです。

この条件は、ヒトゴミ回避を狙ったsightseeingには、必須なんです。


旧友のマイ・シューズを装着し、いざ熊野古道へ!!

マイ・シューズ投稿はこちら。

→ ~もりおかくらし~e.p.24(鑪山(たたらやま)でマゾヒスト2試走)


で、これです。

パンフレットどおり





















石段は苔生していて、早朝なので夜露で滑りやすかった。

足を置く一石一石と、目に映る杉の一本一本と会話(?)しながら、

ゆっくり登りました。他だ~れもいないし。

入道口にある“夫婦杉”には、帰りがけに双方にハイ・タッチしてきた。

いつか、かみさんと来られるように。

登りと下りの景観は違う





















車道と合流してから、熊野那智大社の参拝へ。

日本郵政が参道へ誘う。














神社参拝のご作法ですが、柄杓がない~!

新コロ対策ですね。

手水屋は、りっぱな龍の水口でした。














で、拝殿、御本殿、なのですが、

道中で、車道上にカラスが何かをついばんでいて、

“チッ!轢き殺すゾ、コラ!!”と悪態をついていたのですが、、、

神様のお使いでいらっしゃいました。

このアングルが重要です。














そういえば、新宿中央公園の脇に、“熊野神社”が鎮守されており、

以前に“八咫烏”のお守りを授けました!!

こんなにしっかりと。














あれだ~。と気づいた時には、もう神様に告げ口済み、、、。


境内に、樹齢約850年の御神木“大クス”が祀られています。

なんと、“胎内くぐり”ができます。

大クス





















入口














胎内を撮影してしまった。





















護身木(300円)を持って通り抜けでしたが、

娘へのお守りを授けたので、よしとしましょう?


次なるは、那智の滝へ。

滝つぼでうたれる、目的でしたが、

そこへは立ち入れない様子でした。

で、遠景からの珍百景を投稿しておきます!

霊験あらたかな交通標識














華厳の滝とかは、有料敷地外からは観られない感じですが、

那智の滝は、町のどこからでも“フォールズ・ビュー”OKでした。


ベスト・ショットはこれ。

石段の途中(50段上程)からのシャッターが良しですよ。

本日の成果























古道沿道の民家での産直販売。熊野みかんとか。

美味しかったので、一袋¥100をお譲りいただきました。

梅干しが欲しかったが。














そうして、大門坂駐車場に戻るとちょうど所要1時間59分でした。

お初のsightseeingに満足しつつ、

帰路の新宮市内で“世界遺産”の案内サインがやけに目について、

寄り道しました。


“熊野速玉大社”

このアングルです。














御神木は“梛”(なぎ)です。熊野権現の象徴とか。

見過ごしてはいけない。














もういっちょう、世界遺産。

“阿須賀神社”

見た目の規模ではない、世界遺産なんですね。

こんな感じでした。















今回は、超絶・ご満悦のsightseeingでしたが、

いつもの唯一の弱点に、

“早朝は、現地店舗が営業時間外”があります、、、。


なので、本日のランチはお持ち帰りで、“サンマ寿司”です。

高速道路の紀北SAで購入します。

“わやうま”です。














以前に営業中に物色し、リピーターとなりました。


・同日12時までに、三重県津市に帰着できました。

今回は、“温泉”がなかったなぁ。

次は~、“神宮”であるべきでしょう!!


◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

三重県津らいふ~TSU LIFE~018 “更に10連打、単身赴任おやじのおうち時間。見れ~。”

0 件のコメント:

コメントを投稿