2015年1月20日火曜日

~もりおかくらし~e.p.04(盛岡ってこんなかんじ Vol.01)

盛岡に就いた翌朝から、街はこんな感じでした。

よりによって、盛岡市内で初積雪日とのことでした・・・。



うっすら雪景色


そんな(冷たい)歓迎ぶりでしたが、何よりも生きるために生活圏の掌握から。


1)肴町アーケードの入り口(バスセンター側)に、

“ナナック”というショッピングセンターがあります。

(「Nanak」⇔「Kanan」で、江南地区だとHPに載っていた。)



肴町=サカナチョウと読みます。

全国的に、“○○町”を、“マチ”か“チョウ”か正しく使えるかで、

地元ティかどうかバレます。


ふつう見上げないが看板あり



・5階の「ザ・ダイソー」さんが、今のところ最多頻度で利用しています。

100円といっても、なんだかんだで出費となりますね。


・1階には、高級食料品店街があります。

そこで“新巻鮭”ってのが、こんなふうに売っています。

催事の大物産展でもないと、こういうものは見たことがなかったが、

ふつうに毎日売っているようです。



家での保存方法を教えてください


・地下1階にも、スーパー系の店舗「PLENTY(プレンティ)」が入っています。

場所がよいからか、日販品は量販店より数十円お高めですが、

通勤途上で利便性は高いです。



2)レバニラ炒め定食(またはニラレバ炒め)を食べましょう。

レバーと納豆を食べていれば、健康的に問題なく生きていけます。


盛岡市内のレバー名店候補の紹介です。

・北王(ペイワン)さん:南大通バスセンターから信号1つか2つの角地

餃子が美味しいというふれこみですが、

レバニラは餡かけ風の逸品です。



・えぞっこさん:ナナックの対面ビルの地下1階

今現在、レバニラ定食の一押し店です。

先月からお世話になっている、おやっさんに感謝!


屋号のいわれは、まだ聞いていない



・四川飯店さん:肴町アーケードの終点間際を外れた筋

味噌ラーメンのスープがマジで絶品と思う。

レバーもニラも、しっかりしていて味付けもばっちりです。


これからよろしくです


・北田食堂さん:南大通の2丁目バス停付近

老舗である様子の店内は、平日19:30ラストオーダーがギャランティーで、

ひとり暮らしには救世主です。

こちらは、レバなしで野菜炒めを頂いています。

“イチオシ”メニューがあるようなので、後日堪能っと。


出前もやっていて素晴らしいです


3)日々の食料品、日用品

ユニバース鉈屋町店&サンドラッグ鉈屋町店が、併設されています。

ユニバースのポイントカードは、クレジットカード利用時は貯蓄されないです。

サンドラッグは自宅でも利用している全国チェーンで親近感あります。

野菜ジュース類が、どちらのお店がお得か悩ましいです。

(一度出たお店に戻って買い直すのもかっこ悪いな。)

※「鉈屋町」=“”なたやちょう”と読みます。


ちょっと寄り道)

盛岡市は清水の豊富なところらしい。

偶然に「青龍水」、ていうところを発見。

最初は“足湯”温泉かと期待したが、地域の水場でした。

野沢温泉の“麻釜”も、野菜や洗濯に、井戸端的なコミュニティー広場ですね。

こちらは、自家用車で乗り付けて清水を持ち帰るみたいですが、

夏場はひとが集うことがあるのかしら。




大切にしたい場所だと思います




・川鉄商店:職場の若者は知らなかったが、大先輩はご存知な老舗でした。

ここは生鮮食料品の砦ですが、いまのところ自炊拒否ですので、

今後によろしくです。



かわてつカードあり



この辺を徘徊していれば、

先ず命の継続は図れるかなといったところです。


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.35(盛岡にいるならここも行こう!エピソード1:八戸の朝市)

0 件のコメント:

コメントを投稿