2015年1月12日月曜日

~もりおかくらし~e.p.02(盛岡生活でいま、一番伝えたいこと!!)

現在のブログ投稿は1月12日です。

盛岡市は、全国の県庁所在地で最も気温が低いらしい。

大雪は他にお任せしているが、とにかく寒い。

正確にお伝えすると、「寒い」ではなく≒「凍てつく」が適切かなと。


お湯は熱いけど、煮えたぎる熱湯は、熱いって感覚じゃないでしょ?

通常の人の体感センサーを振り切っていて、

身体が感じて震える先を、行っちゃってるんです。


わが家のエントランスはこのとおり。


おそらく2センチ程は氷が覆っている



「まるでスケートリンクのよう」という比喩ではなく、スケートリンクまんまです。


盛岡市鎮守の櫻山神社の駐車場でもこのとおり。



コンクリートの破砕・ハツリ作業用といふ道具



おっさんの使用しているのは、

普通は工事現場でコンクリートとかを粉砕して剥がすやつでしょう?


アラフォー世代は、「バナナで釘が打てます!!」ってのを記憶してますか。

あの世界ですよ。


家庭内の生活でも。

一軒家とか木造アパートには、水抜きって作業があるそうです。

家探しの時に、不動産屋さんから説明を受けましたが、

風呂場の電灯スイッチの他に、水抜きの操作ボタンがあるんです。

毎晩、歯を磨くように、盛岡ではそれをしているそうです。

(おおむね-4度以下になる気温の場合)


大至急!盛岡市下水道局公式HP参照せよ。
→ http://bit.ly/1DAwia8



市内県庁付近に、盛岡城跡公園があります。

「先ずは盛岡で天下を取ろう!」と、この時期に本丸跡へ。


がしかし、本丸跡制覇の後、城を降りる際にこのようなところに。


つづらおりの下り坂。凍ってるね♪



しりもちをついて一気に滑り落ちたら、かなりの持ちネタになるが、

脳震とうで絶命しているかもしれない。


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.29(あらためて、・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!)

0 件のコメント:

コメントを投稿