2015年1月11日日曜日

~もりおかくらし~e.p.01(盛岡市肴町を生活圏とする地域ブログ発動)

盛岡市肴町を生活圏とする地域ブログ発動。

アップした風景を、絵はがきとしてではなく、

実生活のキャンバスとして日々の出来事を投稿します。

(平成271月投稿)



この風景は、私にとって絵はがきではない。



政府が地方の人口減少抑制を目指す基本理念として、

地域創生法案を政策にあげている。

東京の一極集中を分散させ、地方の定住者推進をおこなうことと思う。

知人のIターンの候補者はこう言います。

「本当に何もないよ。」

「やることもなくて、起きて、ご飯食べて、テレビ見て、もう寝るだけ。」


では新参者が、ヨソモノ目線で

盛岡市中心部での生活をマタリと考察してみますよ。

地元の方もブログ閲覧してもらえますかしら。


先ずは、気候とか生活文化とかからで、周辺のお店情報も発信していければ、

移住者が増えるお手伝いとなるかも。


つかみの第一話は、

【e.p.01(盛岡市肴町を生活圏とする地域ブログ発動)】から。


家の引っ越しも落ち着き、職場の環境にも慣れ

盛岡市内での生活が本格稼働しようとする、1月3連休の中日です。


今年は12月2日から雪が降り、気温も日々零下となっています。

不動産屋さんのおかげさまで、自宅は陽あたり良好!


ピタットハウス大通り店様に感謝のリンク!!
→ http://www.pitat.com/shopDetail/moriokaodori.html



朝から日が射すと、布団を干したくなります。

盛岡市内では気温が低いので、

布団を外に干す生活習慣はあまりない?らしいが、

数分でも、直射日光照射は気分が違いますよね。


いろいろと忙しかったので、髪も伸び放題で散髪屋さんへ。

顔そり希望ですから、理容店を探します。

ちなみに、盛岡の理容店は朝が早いように思います。

毎朝出勤前にひげ剃りでもお願いして仕事を始めるのでしょうか。

お屋敷住まいのお坊ちゃんが、使用人さんにやってもらう感じ?


肴町アーケード内にある、(正式名称は、「ホットライン肴町」らしい)

『理容ファースト肴町店』さんへ。

→ http://bit.ly/1tX7ara

(※注意:投稿時現在、ショップの地図情報に誤りがあります。)


いわゆる低料金理容室店です。(店長さんがいっていた業界用語?)

通勤途中に、アーケードを物色する内で、

サービスのクオリティーが高そうなところ。これは人生の直観で。

料金も、カット&顔そりで1,600円程。

他店ではカット料金だけを店頭に表示していたりしますが、より良心的です。


私はベリーショートで、頻度も高く利用(≒理容!!)も多くなるので、

1回に3,500円以上とか、お金をかけられません。

但し、シャンプーは別途で300円程。

今日は、スーパー銭湯にも行ってみようと計画していたので、

シャンプーは無しとしました。


当然に初回利用でしたが、イメージ通りの仕上がりで満足でしたよ。

店長さんも“次もよろしく!”のご対応で、お客様心理も満たされました。


続いて、『喜盛の湯』さんレビュー。

仙北町というところにあり、肴町界隈からは徒歩で30分程のところです。

冬季は車を持ってきていないので、当分の移動はby walkingです。

1,352メートル掘ったら出てきた、高濃度炭酸泉だそうです。

入浴料は、休日680円。平日は580円。

10枚綴りの回数券5,000円があるようです

休日料金にも使えるとありますので、かなりお得です。

私はいつも慎重派なので、今回は通常料金にしました。

(リンクフリー)
→ http://www.kimorinoyu.com/index.html


本日の散髪屋さんのシャンプー代で▲300円程。

サウナありで100円。露天風呂ありで150円。電気風呂ありで300円と換算すると、

消費者マインド価格としては、十分なサービス対価と思われます。


電気風呂ははじめての経験でしたが、

感電死しそう!な効果十分なものです。

腰痛に悩む者としては、画期的な治療法ではないかと!!

↑ ココ、真剣にお薦めです。


別料金で岩盤浴とかマッサージとかあり、食堂もあります。

和室休憩処はかなり大広間で魅力的でした。(バス乗務員休憩イメージ)


昼時間を過ぎてから帰りは寄り道をして、

大通りの『なか卯盛岡大通り店』で昼食にかつ丼。

店舗を調べると、岩手県内になか卯さんはココ1店舗だけみたいです。

半熟の卵とじかつ丼がお好みの方は、是非にです。


食後は、お隣りの『サンマルクカフェ 盛岡大通2丁目店』で、

コーヒー&ブログ原稿出筆タイム。現在時刻1500


では、そろそろ家に戻ってPCで、新ブログサイトの立ち上げと、

休眠Twitterアカウントとの連携設定で夜間までを予定。



・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓


~もりおかくらし~e.p.34(盛岡でお盆を過ごしてみた)

0 件のコメント:

コメントを投稿