2023年5月7日日曜日

黎明のかごしま生活~Fate in kagoshima prf.~ GW明けに超絶ブルーな月曜日を迎えるサラリーマンには、炊き込みご飯を。

月曜日の休み明け出勤日を前に、

日曜日の夕刻は、サラリーマンは皆、ブルーだ。

ましてや9連休などをかました輩は、脳ミソが期間中にイッテ無い限り、

超絶ブルーなはずだ。

“充分なリフレッシュ完了!!あすからのビジネスもバッチリダ。”

なんて気持ち悪い奴は、日本人にはいない。

欧米人がヴァケーションで楽しめるのは、

翌日の出勤日も必死になって仕事をしないからだ。


そんな“サザエさん”タイムを経過させるのは、

今晩の夕飯レシピだ。

レシピと言っても、出来合の惣菜選びだが。

マルヤガーデンズさんに感謝

いつも通りのタイムサービス値引き品で、2品で¥295(税込)

食べたいと思っていた、“豚レバーのいため”が残っていたのは、

かなりラッキーだった。

えせヘルシー志向で、“ひじき煮物”も購入した。

こいつは以前に味が浸みていなくって旨くなかったものだが、

なんとかなると選択した。


ネットで、「ひじき」「味付け」とかをググっていて、

、、、、ネ申が降りた。

“ひじきの炊き込みご飯にしようよ。”

油揚げが入っていないのがなんだが、

問題なかった。

めんつゆを、米2合に対して、大さじ3倍で炊飯した。

自慢のかまど炊飯器は、

鹿児島ではIH器具のため、電子レンジで炊飯されている。

冷凍保存で、明日も食べる。










結果、美味です。

なによりも、うす味の調整が抜群だった。

そういえば、第3のビールに付いてきた焼き鳥缶が貯蔵してあった。

次回は、ひじき煮込み&焼き鳥缶で炊いてみようと思った。

肝心なことを忘れてしまうのは、

それだからこそ、肝心なのだと思った。


本日の炊き込みご飯)

・お米 2合 ふるさと納税の佐賀県ブレンド米を使用

 ちゃんと研いで30分は浸水させた。

・ひじき煮物 分量はセンス

 総菜売り場の値引き品

・めんつゆ おそらく大さじ3杯ほど

 釜飯のような色合いの濃い味付けではないです。


と、いう間に、もう眠る時間になれば、

ブルーを感じることもないか。


黎明のかごしま生活~Fate in kagoshima prf.~ オヤジが本気でコラーゲンを摂ろうとするとこれだ!!



~今日も人生のリ・スターティング・ポイント、かごしま生活~

0 件のコメント:

コメントを投稿