2016年6月20日月曜日

~もりおかくらし~e.p.61(盛岡にいるならここも行こう!エピソード8:遂に南征に赴く(宮城県編))

盛岡市内から、気仙沼市を計画しました。

岩手県の一関市のお隣ですから、ご近所ですが、

見どころが分らない。

美味しいフカヒレスープが堪能できれば良しか。


もう一歩、足を延ばして石巻市にも行ってみようか。

MAPを眺めていると、もうそこは東松島市に隣接ですね~。

ここは、ブルーインパルスの訓練飛行を、是非観に行きたい野望があって、

大事にとってあるんです。

(おそるおそるリンク紹介 → 週間飛行場訓練予定 )


で、今回のお題は、

①北上川の河口に臨む&太平洋からの日の出を拝めるか?

②南三陸町“さんさん商店街”朝市イベントでトートバックゲット!

③気仙沼でフカヒレスープにありつけるか?

で行きます。


いつもながら、①と②が早朝企画なので、

盛岡市内をam2:00に出発しました・・・。

東北自動車道でのルートが幾通りかありますが、

盛岡南IC~若柳金成ICを使用しました。

(わかやなぎかんなり、と読みます。)


愛車には、カーナビが装備されていないので、

今まではgoogle mapを利用していましたが、

スマホ新調により、yahoo!カーナビを試してみました。

凄いでっす!完璧です。車載のカーナビは不要かもです。

おかげ様で、若柳金成ICから北上川河口までは、

夜道で景色も見えない中、ルートもよくわからず道案内いただきました。


北上川は、伊達藩の時分に治水工事とかがあって、

追波湾にそそぎこむ“北上川”と石巻湾に流れる“旧北上川”とに、

分流しています。



ひとり感動の光景。鮭の遡上もここからか!
















盛岡市で朝RUNしているコースの北上川の流れが、

ここで太平洋につながっていたんですね~。


新北上大橋に到着の時刻が、am4:00頃。

本日の日の出が4:07だったから、ご来光が拝めそうでしたが、

方角が悪く、空が明るくなっていくだけでした。

岬を回ればまだ間に合うかなと、車を走らせますと、

良い感じのスポットがありました。

「神割崎」というところにキャンプ場がありました。

そこからのご来光です。水平線からは昇っていましたが、まだ日の出ってことで。


露出が上手く合わんが・・・。















①のお題はクリアしたことにして、

次の目的地の南三陸町までは50分程でしょうか。

朝市は、6:00スタートなので1時間以上も早く着くな。

で、さんさん商店街には、am5:10には到着しました。

現地の様子を下見し、時間まで車内で仮眠・・・です。


am6:00の時報放送が、エヴァンゲリオンだったのはどういう理由だろうか?

仮設商店街の中央にイベント広場的なスペースがあって、

フードコート中で、無料味噌汁の提供がありました。

眠気さましに、美味しく頂きました。

そして、テントの中を見渡す(物色)すると、

朝市オリジナル缶バッジとトートバックが置いてあります!

11月開催のチラシに載っていたものです。

「あの~。あの袋は・・・。先着100名様・・・?」と、おしとやかに尋ねると、

「こちらでお買い物をされると、進呈いたしております。」


まだ広げて見ていない。
























朝市の時刻は、商店街はオープンしていません。

11時~とかからです。

お土産に“復興へGOフレット!”を購入したかったんですが、

ここは、“うに飯”¥200也で権利ゲットとしました。



“トビウオのなめろう”も旨そうでした。
















ちなみに、南三陸キラキラうに丼(¥2,500程)等も、

朝市の開始時間では食べられませんでした。


②のお題もクリア。

で、気仙沼へ向かいます。到着am7:10頃。

どうもこの時刻に訪れても、

地元の“美味しい***”にありつけるとは思いません・・・。

(いつもながら。)

朝の早そうな、漁港周辺までたどり着くと、

なんだか車や人の流れがあります。

臨時駐車場っぽいところに警備員も配置されています。

便乗駐車してお尋ねすると、青年会議所主催の朝市イベントがあるようです。

会場まで港町岸壁に沿って、漁港の風景を眺めながら歩いていきました。


「復活!みなと朝市&朝飯」

気仙沼プラザホテルのお隣で開催中でした。

そこで、ご当地“気仙沼ホルモン”を食しました。



(接写の角度がわるいな。)















食感はコリコリ固めで、味付けは味噌味。

付け合わせのキャベツの千切りで箸休めってところでしょうか。

美味しかったです。


気仙沼市魚市場の見学ができました。

2階の見学デッキから眺めるだけでしたが、

日曜日でも水揚げがあるようで、ピッチピチのお魚さんが積まれていました。


カツオか?















美味しいフカヒレスープのお店は、

あたりは付けていましたが、11:30オープンなので

断念です。(現地8:00でしたから。)


気仙沼は、グルメ目的でもう一度訪れたいと思いました。

秋の“戻りガツオ”、“サンマ”、“フカヒレ丼&スープ”~。

























これで、宮城県も制覇!です。


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.40(盛岡にいるならここも行こう!エピソード4:陸前高田へ行ってJKから缶詰を購入した件)

0 件のコメント:

コメントを投稿