2016年6月5日日曜日

~もりおかくらし~e.p.57(盛岡にいるならここも行こう!エピソード6:ガッカリ三傑の汚名挽回と、東北一のシフォンケーキについて)

(H28年6月5日(日)投稿)

盛岡暮らしをベースにした、東北巡礼のレビューも“エピソード6”となりました。

今回は、秋田県男鹿半島でした。

ここら一帯は全く見るところも、興味もないので今までパスでしたが、

唯一の目的を見出したので、行ってきました。


東北一美味しいと評判の、シフォンケーキ購入です。(少々、ステマあり。)


一応、盛岡市内からのルートを計画。

いつもどおり変わらず、am4:30に車で出発。

早朝に、角館の武家屋敷群を軽くジョッグってから、

秋田市内へ。

フェリー乗り場の港があるので、ターミナルにでも行ってみようか。


男鹿半島は、一周はキツソウなので入道崎と周辺まで。

もそっと調べると、今の季節は、男鹿沖で獲れる天然鯛を食材にした

共通メニューのキャンペーン期間中でした。

(男鹿半島 食の祭典 鯛まつり 5/15(金)~6/30(火)開催!)


前回の青森県巡りでは食の部が弱かったので、

少し興味が出てきました。

しか~し。周辺のホテル・旅館等は、

“前日までの予約制”とか、“2名様から”の条件付きでした。

唯一、「スカイパーク寒風山回転展望台」のレストランでは、

鯛めしにありつけそうです。


そして昼頃には、東北一のシフォンケーキへGO!です。

帰路は、成り行きで~ってこと。



では出発!!

◆am05:50[角館]より

盛岡市内から、1時間程でしたね。

霧雨はあがっていましたが、ほぼ無人の武家屋敷通りでした。



桜の頃は来られなかった。















◆am07:25[道の駅あきた港]より

ちょうど、フェリーが入港するところでした。

新日本海フェリー「しらかば(?)」は、割とデカかった。


岸壁のおっさん達は、釣り師















◆am08:20[入道崎]より

龍飛岬より、全然らくなドライブでした。

10軒程あるお土産屋さんは、1軒だけ開いていました。

観光バスが1台付いていたので、専属で開けたのでしょう。


ウルトラセブンには出てきていない?
























お土産品は、ハタハタの甘露煮と醤油漬けが美味しそうでしたが、

やはり、ハタハタは焼き魚のあぶらののりと、淡白な食感と思うので、

購入しませんでした。


お店のおばちゃん達も、観光バスが帰ったら休憩モードで、

おやじのお一人様には営業無かったし・・・。


◆am09:20[寒風山の展望台施設]より

名称を、「スカイパーク寒風山回転展望台」といいます。

国内の観光地の法則からは、

「スカイ・・・」「回転・・・」「展望台・・・」の名称の付けられたものに、

そう大きな期待はかけられません。

“大したものではないでしょう~?”


ところが、大きな誤算その1)

すっごいッス!!展望フロアの3階まで階段で上がるのですが、

展望台の様相は、一瞬ビビリから感動に変わりました!





窓側の床や椅子や、双眼鏡が動いています!

施設のスタッフさんもいないところを、

メーリーゴーラウンドのように、ひたすら廻っています。

紀尾井町のニューオータニよりも、

かなり高速ですから、びっくりポン!でした。


つまり・・・、ここは360度の眺望が確約された展望台なんです。

八郎潟も干拓地も、日本海も、一望でした!!


嬉しい誤算その2)

鯛祭りプランのメニューを食しに来たのですが、

昼食メニューは、10:30からとのことでした。

感動の展望台で時間を費やしても、時刻まで30分程ありましたので、

わがままを言って、席には座らせていただきました。

そうして、ちょい早めにご提供いただきました。

“鯛めし御膳”です。@¥1,300*也でリーズナブル。



全品が満足でした。















鯛茶かなと思っていましたが、炊き込みご飯の鯛飯です。

まず一口でしたが、鯛の味覚がぎゅーっと残っていて

美味!でしたよ。

小鉢の海藻酢が、これも美味。(アラメ?とろとろわかめ?違う?)

ハタハタすし(握りずしではない)も、良かった。

味噌汁の海藻も美味しい!(ぎばさ?違う?)


食材は全く良く解っていないのですが、

結果、全部が美味しかったです。大満足でした。



◆am11:00[野の花シフォン]より

本命のシフォンケーキへ。

数は作れないので、品切れになることがあるようで、

朝いちに電話で確認しました。

おすすめの“クリームチーズ”をお取り置くお願いをしておきました。


カーナビ頼りで大潟村へ。

中学校の傍なので場所はすぐにわかりましたが、

思っていたケーキ屋さんの店構えではなかったので、

声をかけるのがちょっと不安でした。



お店のおばあちゃんにも会えました。















「お電話しました~。」と告げると、

お上品そうなお母さんに、丁寧にご対応いただきましたよ。



期待のシフォンケーキ(@¥900)
















「端切れですが」と言われて、いただいた“ブルーベリー・シフォン”を

運転しながらほおばりましたが、超美味しかった!!


◆pm12:50[道の駅 協和]より

往路に立ち寄った時は、早朝で閉まっていましたが、

地元食産品のイベントで、テントの出店がありました。

おもわず、地元特産“イワナ”塩焼きを食べてしまった。



炭火串焼き(@¥400也)















◆pm14:00[国見温泉 石塚旅館]より

・・・やはり眠く、運転で身体も疲れたので。温泉に入りました~!!

なんと、緑色の温泉でした。


国見温泉:浴場は大・小の2ケ所あり、泉質は同じ。















周りの駐車スペースには登山者が多くいました。

気温は15度で少し風もあり、風呂上がりにはひんやりで

気持ち良かったです。

(雫石まで下りると、24度程ありました。)



・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.53(春RUN始動で、遠征RUN!!(盛岡発))

0 件のコメント:

コメントを投稿