2016年6月12日日曜日

~もりおかくらし~e.p.58(盛岡にいるならここも行こう!エピソード7:天空へのみちをGoogle mapで見てみて(岩木山))

岩木山(青森県)に登りました!

といっても、自動車道&リフト+30分程の登山道利用です。

眺望の良い天気を見計らって、盛岡を出発しました。


弘前を経由して、“津軽岩木スカイライン”へ。

麓の“岩木山神社”から登山道を行くべきところを、

通行料金往復“\1,800”でした。


天空へと続く 69のカーブ、です。
















8合目の休憩所からは、リフトのご厄介になりました・・・。

往復“¥900”でした。

下山くらいは、自分の脚でと思っていましたが、

頂上までの登山道は、無慈悲な急こう配の岩場でした。



首をやや左に傾げて見てください。















ご褒美の頂上からの眺望は、360度保障でしたよ!


思わく通りの好天でした。















車で下山後に、“嶽温泉(だけおんせん)”で、汗を流しました。

計画には無かったですが、ミョウバン系の温泉らしいので、

立ち寄りました。


山のホテル 日帰り入浴¥500也















青森をもういっちょうと思い、鯵ヶ沢まで足を延ばしました。

海の幸を食べたいなぁ~というところで、

ご当地“ヒラメのヅケ丼”を食しました。



お味噌汁も美味しい














地元の食堂の案内MAPは、たいへんにありがたいですね。


店舗の一覧だけだとたどり着けないから、ありがたい。















一日のルートとしては、岩木山をぐるっと右回りで廻って

盛岡への帰路につきました。


本日は、遂に青森県のTOP!を獲りました!!

ついでに、コロプラの青森県制覇も達成です。


気長に、東北を制覇中。
























・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!


◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.58(盛岡にいるならここも行こう!

エピソード7:ガッカリ三傑の汚名挽回と、東北一のシフォンケーキについて)

0 件のコメント:

コメントを投稿