2016年5月22日日曜日

~もりおかくらし~e.p.56(トレランではないですが、南昌山に登りましたよ!)

南昌山に登りました!!(H28.05.21)

盛岡RUNの一環で、なんとしてもの“志和三山”踏破計画の進行です。


“東根山”は、完了しています。

→ ~もりおかくらし~e.p.26(東根山で初のトレ・ラン試技)


後は、“南昌山”と“箱ヶ森”でした。

いずれも、2013年の豪雨の被害で、登山道への車道が閉鎖されていました。


久しぶりに、ネットを見ると、

『南昌山3年ぶり山開き』(盛岡タイムス)の記事。

→ http://www.morioka-times.com/news/2016/1604/05/16040501.htm


以前に“赤林山”に同行をお願いした職場の先輩を連れ出しました。

矢巾温泉からの登山道だと、片道90分程のルートのようですが、

くまの生息地なので、かなりビビっています。


登山口スタートだと、階段の登山道整備で30分程度との情報です。

車でどこまで入れるかは現地判断で向かいました。

結果、登山道入口の5合目まで上がれました。

駐車スペースは、10台以内程ですが、路駐も全然大丈夫です。


5合目まで車で入れました。


















道中に、ご一緒となったのは、

・トレラン猛者:1名(車もなく、縦走登山道の奥に走って行かれた・・・。)

・ご夫婦:1組

・地元の爺さん:個別に2名

 「ここは、熊の巣だからなぁ。」のご忠告あり。

・若めの女性組:2名

・車での離合時:爺さん×2台

・放置されて数週間っぽい、千葉ナンバーの無人軽自動車:1両・・・・・・


そうして、山頂に無事に到着です。


眺望も少々あり。里の田んぼの水面が奇麗に見えます。



















軽いハイキングでしたが、目的を果たして下山。

車で戻る途中に、矢巾温泉すぐに、滝があります。

「幣懸(ぬさかけ)の滝」と称されています。


真夏なら飛び込む!
























矢巾町国民保養センター(@¥515)で入浴後に、

盛岡に帰着しました。


いよいよ残すところは、

“箱ヶ森”で志和三山コンプリートです!

繋温泉ルートを計画中です。


【おまけ】

ヨーグルト食べましょう。

ビヒダスの新味ですが、@¥138です。(盛岡はヨーグルト物価が高い)


関東では見かけない?



















ユニバースで、4パックがお買い得価格でない時には、

大容量のプレーンヨーグルトも購入します。


4個パッケージが安売りでない時には。



















フルグラと合わせる時は、“先にヨーグルト、上からシリアル”で食する方が、

食感が良いと思われます。


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿