2016年5月22日日曜日

~もりおかくらし~e.p.55(盛岡にいるならここも行こう!エピソード5:最高のむつ湾フェリーと二つの温泉)

むつ湾と下北半島の紀行投稿です!(H28.5.14(土))

今回は、人生で体験して欲しいスポット×3ケ所です。


其の一:むつ湾フェリー乗船



















むつ湾フェリーです。

若かりし頃に、『有明海フェリー』に乗船する機会が多くあったので、

懐かし感がいっぱいでした。


自家用車だと、乗船して停車させる際に船員の方の誘導で停めるのですが、

ちょっと場慣れしている風だと、得意な気持ちになれます。


予約は必ず入れてください!!

5/14(土)が予定でしたが、翌日の/15(日)は、Web上で予約満を確認していました。

そして、当日の7:30に電話をいれたところ、「本日も満」でした!!


出鼻を挫かれたどころの騒ぎではなかったのですが、

ヒトだけなら乗れるとのことで、港へ向かうこととします。(既に青森ICから降りていたし。)


満の一因は、観光バス×4台でした。

受付の方々の丁寧なご対応で、隅の方に愛車も乗船可となりました!

良かった~。蟹田港のスタッフの方に感謝です。


乗船時間は60分程ですが、あきない時間でした。

常連風のカメラおやじが、「今日は、10年に1度の好天だ~。こんなことは珍しいよ。」

と皆に話しかけていました。


冠雪の残る、岩木山と八甲田がきれいに見えました。

もちろん、北海道もですし、イルカの群れとも出逢えました。

これ、お薦めです!!


脇野沢港に着後は、

港の案内所に、“仏ケ浦”へのルートを教えていただき、

海側のワインディングロードを選択しました。

港~展望台まで、50分程度でした。

大間まで直行だと、川内経由の方が、30分程早いルートのようです。



仏ケ浦の先の展望台pから




















大間でマグロと思っていましたが、

旬でないと、冷凍しているらしい。グルメではないが、折角にタイマイをはたくのであればと

少々興ざめしたので、マグロはパスしてしまいました。


春~夏の通年提供は、冷凍しているものらしい。



















次のルートは、太平洋岸に廻って、薬研温泉へです。

かっぱの湯というところが、無料で入れます。

男女別時間で、小1時間は待ちました。地元の方がおひとりいらしたので、

少しお話を聞いて、システムがわかりました。

公園内の、夫婦かっぱの湯は、有料で時間制限なく入れます。



45分程、待ちました。



















ここはお薦めです!!最高の温泉場です。

単純温泉ですが、湯船、情緒、最高です。そして無料です。

必ずおすすめです。


川沿いのすばらしい温泉場です。



















続きまして、恐山に行きます。

ここは、お寺なのですね。全く知りませんでした。

むつ市にある曹洞宗円通寺が本坊の、“恐山菩提寺”となっています。

阿蘇山山頂のようなエリア全般を、恐山だと思っていました。


あの世とは通じていたが、現世とも。
























すごく良いところです。

温泉に入れるんですから!!

境内の参道の横に、温泉小屋みたくが数棟あって、男湯と女湯になっていました。

酸性のいおう成分と思われます。

薬研温泉とは異なる泉質を楽しめてしまうんです。

入山料(参拝料):¥500で入浴できます。

バスツアーの方々とかは、入っていないようで、

ひとり占めです。若い男性連れ2名と入替くらいでした。


酸性硫黄の良い泉質です。
























これで私は、「恐山で風呂に入ったおとこ」となれました。

ちなみに、宿坊はえらいきれいで、@12,000(2食付)のようです。


もう夕刻でしたが、職場の先輩のご指示で、

大湊の海上自衛隊基地に寄りました。


日時が合えば、乗船体験もできる。



















高台の展望台から写真しましたが、

港沿いの民家の駐車場とかからだと、むちゃくちゃ接近できそうでした。


・・・ということで、

下北半島満喫からは、三沢市経由八戸市経由で、

盛岡市へと帰着いたしました。(21:30着)


【超・後日談あり。】

盛岡帰着後に、スーパーに行きました。

今回の弾丸ツアーでは、食の部がなかった(食べませんでした・・・。)ので、

埋め合わせにご馳走を物色すると、

“むつ湾のホタテ”がありました。“生フレッシュ”&“刺身用”です!!

これこそが、本日食べたかったホタテです。

大きな貝柱×2ケで¥459でしたか。

大変美味しゅういただきましたよ~。


で、4時間後の深夜に、※▲?ק◎・・・・・・・・・。

体調が、上や下での大騒ぎとなり、苦しい時を過ごしました。

貝柱は、内臓ではないのですが、ようく水で洗浄してから食するべきでした。


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿