2015年6月25日木曜日

~もりおかくらし~e.p.30(ダート走ショック(盛岡競馬場リレーマラソンの巻))

盛岡競馬場を走りました。(乗馬ではありません。)


「楽天イーグルス杯!リレーハーフマラソン大会inOROパーク(盛岡競馬場)」

2015年6月21日(日)開催です。

※ダートコース(1周1,600m×約13周)を、

2~13名のチームで21,097km(ハーフマラソン)を走ります。

と、いう内容です。


同会場では、JRAの開催レース実況もあり!?



















会社の同僚男女混合で、7名編成で挑みました。

距離は問題ないのですが、問題は・・・“ダートコース”です。


砂の深さが、8㎝らしい。

“青春の巨匠”でもないので、砂浜を真剣に走った経験もなく。

前日に雨でも降って、稍重ともなればどうなることか・・・。


幸いにも天候には恵まれました。(が、そこにも問題が。)

おひとり1周で、走者に間隔をおいてタスキをつなぐこととしました。

(タスキにチップが入っていて、タイム計測も行います。)


我々チームではありませんが、お疲れさま!!



















結末からですが、

全く楽しくありません!!全然楽しくないんです!!!


“ゆっくりでも走る速度で、はじめての盛岡市内をいっぱい体感したい”が、

私のランニング信条ですが、全然happyでないんです。


いくら足を動かしても、体が進まない。

ペースを上げようとしても、心肺器官が苦しくなるだけで、

景色も風も流れていかないんです。


1周=1マイルを9分30秒程度で周りましたが、

心臓=バクバク、せっかくの馬場の景色は皆無でした。


チームはなんとか無事に完走を遂げて、参加の意義は達成できましたが、

“ダート走ショック”は、その後に悪影響をもたらしました。


参加記念品のTシャツ&完走証
























日々の朝ランへの意欲が、急激に減退しました。

“あんなに全然楽しくないことをなんでしなきゃないんだ?”と。

ダート走によって、ランニングの楽しさを体感から抹消されてしまったです。

当日は天気も良く、砂場の乾燥した空気でのどに舌がへばり付く苦しさもありました。


なんとしても、“ダート走ショック”からの立ち直りが必要です。

第二の心臓である腕をふって、体幹を意識し二の足を前へ前へ!

どこまでも走っていけそうな、ハイな気分!!

そんなランニングの喜びを取り戻すために、明朝は絶対に走りますよ。


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.27(RUN:盛岡市近郊自然歩道シリーズ1北山散策路)

0 件のコメント:

コメントを投稿