2022年10月16日日曜日

~タイトル構想中~ 鹿児島中央駅は、西駅でしょう!??からスタート! というよりリフレイン!!

盛岡、水戸、津、そして、、、

鹿児島に赴きました!!!

津からの撤退から、2年程経過しています。

鹿児島は、30年前の人生のリフレインでもあります。

思う存分、鹿児島の生活を充実させる決意です。

で、鹿児島中央駅は、西駅(にしえき)でしょう!??

「にしえきっち、ひさしぶりにきいた。」って、

年長者には受けが良いですよ。


引越し後のライフラインが確立して、

最初に朝RUNのコース目標としたのは、

磯の浜辺です。(磯海水浴場)

途中の街道から撮りました桜島です。

黎明の桜島

















まだ、ありました!!、って失礼でした。

「両棒餅」“じゃんぼもち”って読むはずですが、

語源は、“りゃんぼうもち”からではないかと。

お店の看板の文字と場所が記憶にあって、すっごく懐かしかった。

















祇園之洲、当時は(今後、1992年をさします)磯の浜から、

ド初心者がボードセーリングで流される場所のイメージでしたが、

なにか見覚えのある重厚な石橋が架けられていました。

“高麗橋”が、こちらに移設されていたんですね。

(RUN携帯用にしているBlackBerry器の充電切れで、画像無し)



(※朝RUNコースにしたので、後日撮影)

8.6(ハチ・ロク)水害、、、、。愛車をもっていかれました。


ほかにも、行ってみたい当時のスポットは、あまたある。

で、2日目早朝。

本当は、初日にあるべきですが、照国神社と城山展望台にRUNしました。

展望台では、〇〇体操グループらしきシニアの皆さまで賑わっていました。


A.M.6時の城山展望台











盛岡生活から再び、

“ああ、なんて!すばらしい鹿児島生活でしょう!!!”


0 件のコメント:

コメントを投稿