2016年7月31日日曜日

~もりおかくらし~e.p.64(盛岡・新スポット!“ハートの女王のバラ園”!のはずが・・・。)

唐突ですが、

ゆで卵を、冷凍したことありますか?

凍らしてみようと思ったこともないので知りませんでしたが、

やってはいけない、常識のNGなんだそうです。

白身の部分の水分が、氷の結晶状態となって、

食感も味も、ダメダメになるようです。


で、これがその状態・・・。

冷やしてから殻をむこうと冷凍庫に入れた後、忘れてしまって放置。


食べたかった・・・。ごめんなさい。















◆本題:盛岡・新スポット“ハートの女王のバラ園”!のはずが・・・。


岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館の隣に、バラの花壇があります。

建物の方は、7月に館内をきれいにして観光施設として生まれ変わりましたね。

→ http://www.iwatetabi.jp/spot/detail/03201/1145.html


(H28年投稿)

昨年のバラの見頃に、写真を撮っていなかったので、今年を楽しみにしていました。

どのへんが魅力かというと、

まさに!「アリス・イン・ワンダーランド」の光景だったんですよ!!


大きな花ビラの、“赤”と“白”のバラが並んで植えられていて、

トランプのクローバーの1、2、3番が、

赤いペンキをぽたぽたとたらして、

バラの花びらを、白→赤に塗っているって、

空想できる光景だったんです。


バラの育成法は知らないのですが、真冬はこんな風になっていました。


越冬はこの状態



















春になって雪囲いが外された時は、枝しか無くって心配したバラの木が、

みるみる葉をつけていって、花を咲かせました~。


そして、楽しみにしていた花咲の1ショット!!


とても素敵な、赤いバラの花・・・。















・・・※▲×◎!*?@・・・!!!!!

白が無い!白いバラは???


実をいいますと、この画像は7月の下旬のもので、

上旬の初開花の時には、

赤いバラと、ピンクとか淡い色のバラが一斉に咲きだしていまして、

これは2巡目?の開花の様子です。


でも、全く白いバラが咲いていないんです。

赤いバラの隣に、白いバラの画像が欲しかったな~。


“the Queen”の庭の園丁として、何枚かのトランプを植え込みに置いて、

創作写真でも撮りたかったのに。

誠に残念です・・・。

まさに、“Off with her head!”の連呼です!!


肴町ブロガーとしても、

岩手銀行旧本店本館の建物の裏スポットとして、

“ハートの女王のバラ園”を売り出したかった。

さぞかし、中ノ橋の新名所になったでしょうに。



◆来週から、さんさ祭りです。

肴町アーケードで、子ども達の、「ちびっこさんさパレード」がありました。


踊りも、太鼓も、笛もお上手です。
























・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.12(盛岡ってこんなかんじ Vol.3)

0 件のコメント:

コメントを投稿