2016年7月30日土曜日

~もりおかくらし~e.p.63(むすめがいる単身赴任のおやじは読んでね。)

盛岡での単身生活も、はや1年と8か月。

赴任当時からお世話になっている、クリーニング屋さんにて。


出勤前に、

ワイシャツを出して、支払いをして、受け取りをして。

お店のおかあさんが、

“ポケットに入っていましたよ。”って紙辺を差し出されました。

おかあさんの雰囲気が、なにか少しヘンな感じがしましたが、

スーパーのレシートでも取り忘れたかと思い、

“ごめんなさい。ちゃんと見て出しますね。”と手に取ると・・・。


それは、むすめからのメッセージでした。
















前回、自宅に帰った時に、

娘がポケットに入れておいたのでしょう。


“いやぁ。お恥ずかしい!!”


おかあさんも、私の単身赴任を知っていて、

同い年位のお孫さんがいらっしゃるものですから、

“むすめさんは、こんな手紙を書いてくれるんだぁ。”って。

あたたかいまなざしを向けられてしまいました。


“いやぁ。本当に、お恥ずかしい!!”


照れくさくって本当に、こっぱづかしかったなぁ~。

でも、わが娘よ。ありがとう!父ちゃんは元気出たよ~!!



おまけ1)

かみさんの買い物時の口癖は、

「あしたのパン、買わなきゃ。」(お笑いネタにもあり。)


独り暮らしには、数日毎にスーパーまで買い出しが面倒なのですが、

なんと!ロングライフ・パンってのがあって非常に素晴らしい。


50個入り。60日間OKです。


















→ コモのパン 楽天市場支店

パンの消費に合わせて、3日に1回のペースで

“あしたのパン”を買い出しにスーパーへ行きます。

コンビニだと割高なので。

と言いながら、美味しい食感のパンを毎日たべた~い誘惑を、

手間なしの便利さが後押しをして、通販でご購入です。

これで、この先50日間は、日々“あしたのパン”を気にせずです。


おまけ2)

岩手県内を営業中に、ランチで、“サンマーメン”を食しました。

花巻市内にある、一品香さんです。


サンマー焼きそば、もあったような















サンマーメンは、初めて食べました。

ボリュームありで、麺までたどり着くのにがんばりました。

(いまさらですが、さんまは入っていません。)


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.07(むすめとの、“LoveなSkypeつながり”を公開)

0 件のコメント:

コメントを投稿