2016年4月16日土曜日

~もりおかくらし~e.p.53(春RUN始動で、遠征RUN!!(盛岡発))

越冬が終わり、愚者を脱皮するため

身を奮い立たせての春RUN始動です。


盛岡生活での初RUNは、小岩井農場での遠征RUNでした。

→ ~もりおかくらし~e.p.15(いわてで初ラン!どこ走りまスケか?)


奥入瀬渓流も走りましたが、

今春は、田沢湖を攻めて?みました。


たつこ像があると、ここまで行こうかと。



















といっても、大ブランク期を経ていて心肺機能は低下、脚もダメダメ。

田沢湖の周囲は20km程ですが、無謀な計画はヤメましょう。


遊覧船の発着場やお土産屋さん界隈の一部をコースとしました。



植樹祭、育樹祭の会場です。



















健康の森をpとして、

田沢湖ハーブガーデン「ハートハーブ」付近を折り返しとしました。


全くていたらくな遠征RUN



















湖の周囲には、サイクリングコース等の整備されたものはないです。

車の交通量は、ほぼ無い(4月16日(土曜日)am)ので、

車道をランニングしていても、安全面は心配なさそうでした。

片道2㎞×往復を、ゆっくりと走って来ました。


田沢湖マラソンは、9月第3日曜日に開催されるようですが、
 
高低差があって厳しそうです。


今回、周回で出会った方々は、

シニアの方のサイクリストが1名と、

本格的な自転車部っぽいトレーニング隊、

何かの自然サークルっぽいウォーキング連が10人程だけでした。


こんなでも、アフターRUNです。

乳頭温泉郷の、「鶴の湯温泉」にいきました。

25年程ぶりの来訪です。


日帰り入浴は¥600也




記憶にはなかった道悪のアクセスでしたが、

大型バスも入っていけるようでした。


昼飯はスキップしましたので、盛岡に戻りましたが、

行きの道中に、気になった線路ビューに立ち寄りました。

景色だけでも撮っておくかと思いスマホを取り出すと!!


来ました!赤い車両の新幹線が!!

超・ラッキーでした。車を降りたら即でしたから。

山間から谷間を見下ろせるスポットでお薦めです。


広角ならもっと臨場感をお伝えできるのに!



















他に、迷惑撮鉄もいらっしゃらず、独壇場でした。


田沢湖~盛岡市は、所要時間80分程でしたか。

雫石町からは途中の信号も無く、気持~ちよくドライブができます。


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.38(盛岡にいるならここも行こう!エピソード3:奥入瀬を走って来ました&温泉)

0 件のコメント:

コメントを投稿