2016年5月22日日曜日

~もりおかくらし~e.p.54(盛岡にいるならここも行こう!エピソード4:肝臓に良いしじみラーメン&弘前城の桜)


青森県の、十三湖に行きたい!

“大和しじみ”という、一般的なしじみよりもかなりデカいものがあるようです。

酒飲みの肝臓には、特効薬ですから。


年中獲れるようですが、7月~8月がぷくぷくと太って良いらしい。

冬場は、しじみエキスがぎゅーっと貯まっていて、出汁に良いらしい。

でも、4月末に行きました。


盛岡発(am3:30)~高速道路で~弘前城の桜の花見へ。

am5:30到着で、弘前城周辺のコインpを利用しました。

下調べの1ケ所目(ニッシンパーキング弘前城)は、「満車」。

2ケ所目(タイムズ24弘前下土手町)は、ガラ空きでした。


この時間は閉鎖中なので競合ではないですが、

市役所pや観光施設の駐車場もあります。7時とか8時以降にopen。

その他は、1,000円/1日がありました。

一番手と思われる市役所pには、6:20頃に数台が列を成していました。


am5:30でも既に明るいので、普通に花見が楽しめます。

ジモティのシニア達は、朝の散歩風に花見をしていました。

私は、ランニングしながらの城内巡りでした。

桜の名所は、本当でしたよ!!


写真を撮ったらきりがない程



















車が多く見られる時分には、弘前城を離れました。

北へ向かう途中に、太宰の斜陽館を経由します。

以前に訪れた際の記憶にはなかった、無料の駐車場があったので、

ゆっくり車を止めて外観だけ見ておきました。


次は、目的の十三湖ですが、どうも1時間もかからずに到着しそうだ~。

実際に、am7:30には湖畔にたどり着きました。

しかし、食堂はまだ開店していない・・・。


弘前城では、あんなに普通に周りにひとがいっぱい!いたので、

感覚は、既に“日中”でしたが、まだまだ早朝なんです。


では、行程と気分を変えて、龍飛岬へGO!!です。

十三湖方面から龍飛への、ドライブルートは、かなり過酷でした。

海岸線のドライブ?否。

岬までせり出した山がちな地形で、高低差もかなりあるロードです。

“龍泊ライン”と称します。冬場は閉鎖道です。


そこをひたすらに走って、龍飛岬へ到着です。

“青函トンネル記念館”は入口まで。



北海道は、うっすらとでした。




















国道マニアは是非に。




















龍飛岬灯台と、階段国道399号と観て・・・、龍飛館(旧奥谷旅館)に寄りました。


入館無料。観光協会の館長さんと女性の2名でご案内いただきました。

宿帳に記されるように、太宰は当時36歳。

今の私より大部に若い・・・。


「陸奥湾には、イルカも生息している。」らしい。

「海岸ルートでは、県警の取り締まりもある。」らしい。

いろいろと親切に教えていただきました。

私独りへのご対応でしたが、

灯台の周辺にいらした観光客も、こちらを訪れてくれたでしょうか。



畏れ多くて、座りませんでした。



















ところで、早朝に通過したしじみラーメンは、

青森市内の同経営の店舗で食べようか?と調べると、

日曜日定休とかある。


う~ん!初志貫徹だ。やっぱりしじみラーメンは外せない!!

半島を東西に横切るルートがあるので、再び十三湖方面へ車を。


お店のチョイスは、“和歌山ドライブイン”と“奈良屋”で迷いました。

調べたところ、元祖店で白みそ風スープ、VS しじみメニュー多種有り、ですが、

今回は、ラーメン道ではなく、しじみを食する目的であると認識し、

“奈良屋”に入りました。(2店舗は距離的に離れています。)



次回は、釜飯を食べてみたい。



















メニューを見ると、イメージした千葉県のあさり飯のような、炊き込みご飯は無いようです。

釜飯ごはんはありました。


しじみのスープを堪能するために、“しじみらーめん”を注文しました。

&どうしても、ご飯としじみを一緒に食べてみたかったので、

“焼きおにぎりwithしじみ”の佃煮をたのみました。


しじみは、一般的な大きさのものが23個入っていました。

大和しじみを食するには、夏場に来るべきでしょうか。

スープ=出汁は、しじみ絶品でしたね。(かるく書いていますが、超絶スープです。)

是非に、また食べたい。

(画像は、「十三湖 ∧ しじみラーメン ∧ 奈良屋」で検索できるはず。)


青森市内も浅虫温泉も、次回の青森行にとっておいて、

盛岡帰着は、15:30の12時間コースでした。


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.40(盛岡にいるならここも行こう!エピソード4:陸前高田へ行ってJKから缶詰を購入した件)

0 件のコメント:

コメントを投稿