2023年11月19日日曜日

黎明のかごしま生活~Fate in kagoshima prf.~ 鹿児島県金峰山の難所は!? 開聞岳シルエット美麗。

 金峰山といえば、山梨県~長野県のそれ(2,599m)らしいが、

本投稿は、鹿児島県の加世田の金峰山(636m)です。

※南さつま市だけど、そんなの知らん。


韓国岳投稿も、見て観て~。

黎明のかごしま生活~Fate in kagoshima prf.~: 黎明のかごしま生活~Fate in kagoshima prf.~ The Top of KAGOSHIMA 韓国岳でトップを獲った!!(2023.10.30投稿) (moriokaseikatsu.blogspot.com)


金峰神社を経ての登山道ですが、

金峰山展望台の駐車場(トイレあり)まで乗り付ければ、

“登山”ではないです。

ネット投稿の展望台が立派なので、県道沿いの商業施設かと思いきや、

山道到達後の駐車スペースです。

霊験アタタタ!










不安いっぱいでP到着時に、

ちょうど金峰神社の氏子さんの方々がいて、

奉仕で清掃活動=伐採とか、倒木処理とか、登山道整備とか、

の活動日にあたっていたようで、話ができてかなり安心でした。

展望台からちょっと上がったここのPが、ほぼ山頂










金峰山は三峰ありますが、今回は中岳、ダケ。

迷い道なし。











で、山頂到達。

自撮り棒とか持っていないし。












開聞岳のシルエットがきれいでした。

鶴は万年だよなぁ。










山頂から見下ろせた吹上浜の海岸線も、

30年前の想い出あるボードセーリングのゲレンデだったと思うと、

涙、なみだ、、、。


で、最大の難所は、旧大坂(ダイザカ)小学校から左折後の

金峰2000年橋から展望台Pまでのルーとにあり!!!

いままでも多く経験したことですが、

登山口Pまでの車道ルートが、

離合不能、崖側落盤箇所あり、ガードレール崩落、、、。

車ごと滑落しても、氏子さんがいたので、救助していただける!?



では、では次回は、開聞岳投稿?かなぁ。

~今日も人生のリ・スターティング・ポイント、かごしま生活~


0 件のコメント:

コメントを投稿