2015年12月5日土曜日

~もりおかくらし~e.p.47(盛岡生活2年目に突入で購入する生活必需品とは)

今月で盛岡でのくらしも2年目に突入しました。

みな様のおかげで、本当に不自由なく暮らしております。


1年間の倹約生活を経て、日々の生活を少々充実したものにすべく、

“あれば便利”な生活用具を購入しました。


ファミリーマート店舗での受け取りにしてみた。



















1)風呂ポンプ=「節水バスポンプ“湯ポポン”」(ホース付)

株式会社ミツギロン社製

わが家の洗濯機は二層式で、

洗濯機側に、風呂の残り湯を吸い込む機能がありません。

→ ~もりおかくらし~e.p.05(新生活でそろえると、これぐらい円也)


今までは、中バケツで11杯分を人力で汲み取っていました。

それも、おつなものでしたが、面倒な作業ではありました。


①盛岡の冬は寒い=シャワーでなく湯船につかりたい。

②湯船の残り湯がもったいない。

③洗濯時に、氷水のような水道水では洗濯汚れが落ちにくい。

したがって、風呂に入れば=洗濯なのですが、

お湯汲み作業が面倒で、シャワーにしてしまう傾向にありました。

入浴は寒いし、洗濯もできない。を解消する目的での購入でした。


商品レビューでは、モーターの寿命が短いと、多く投稿されていました。

1年間もってくれれば良いかなぁ、で¥1,827也での購入です。

使用時に、モーターに負荷をかけないようにフィルターをマメに掃除するとか、

使用後にホースに冷水を通して、水垢類の付着を抑さえるとか、

気を遣ってみます。

ちなみに、洗濯機の満水までは約4分間です。

※水面から、ホースの最高点までは1,5m以内とのご注意あり。

使用感は、なかなかの満足度です。


これぞ、文明の利器!



















2)コーヒーメーカー=「アビテラックス」吉井電機株式会社製

1杯毎にドリップする、紙パックの商品を購入していましたが、

「1杯=19円」とのうたい文句も、コーヒー豆購入の方がコスト安かなと、

初期投資が低廉ですむコーヒーメーカーを探していました。


ありました。¥1,018也です。

商品レビューも悪くない。即決で注文しました。


コスパ高し。


















1度の抽出では、大きなマグカップに3杯分くらいでしょうか。

付属の軽量スプーンに、擦切り2杯で=ポット3杯水位くらいがスタンダードか。

こいつは、紙フィルター無しでもいけます。

が、使用後のコーヒー粉の捨て方に困り、

やはり紙フィルターは使用した方が良いかと思っています。


人生で1度は破損したことのある商品No.1は、

コーヒーメーカーのガラスポットだと思います。

食器洗いの後に、けっして他の食器類と一緒にしてはダメなんです。

水切りを別にして、拭いたら即時にコーヒーメーカーの定位置に戻すこと。


クリッと手前に引き出せるドリッパーカバー部分の掃除が気になりましたが、

作りが柔いので楽に外せます。


3)マイクロUSBケーブル=Anker Micro USB ケーブル¥699也

秘蔵のBlackBerryも使用不可に・・・。























日々の生活品では無いですが、一緒に購入しましたので。

スマホ(andoroid)とPCのUSBをつなぐやつ。

コードがナイロン製なので感じが素敵です。


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.43(関東のホームセンターおやじが盛岡の店舗で衝撃を受けたこと。)

0 件のコメント:

コメントを投稿