2016年2月3日水曜日

~もりおかくらし~e.p.49(盛岡赴任でスノー・ボーダ化するひとが観るブログ)

(ブログ、サボっていました。45日間)

盛岡生活の2年目にして、“スノー・ボーダー”となりました!!

12/20(夏油高原スキー場)の処女横乗り以降、

1/31と2/3に、2日間ゲレンデの緩斜面と格闘し、

何とか“スノー・ボーダー”の称号は得られる格好となったはずです。


おだやかなスキー場です。


















今年は、超・雪無しの盛岡ですが、

「八幡平リゾート・スキー場」を、マイ・ゲレンデとしました。

会社の同僚さんの、「初心者は八幡平リゾートがいいんでねぇ?」の

アドバイスに忠実に従いました。


初心者レベルでは、ゴンドラやクワット・リフトに乗れる“1日券”を購入しても、

使いきれなくて、もったいない感があります。

1日券:\4,000/5時間券:\3,300(次回に繰り越しできる制度あり。)

“ハチ・リゾ”(勝手に命名)には、ビギナーパークなるエリアがあって、

※スノーエスカレーターとファミリーリフトにご乗車できます。

8:30~16:00時間で、¥2,000也です。


ビギナーは、ビギナーパークへ行け!(温泉も行って良し)



















ここを、トレーニング場としました。

ファミリーリフト乗車(4分程)で、ファミリーコース:450m(平均斜度13度)を滑走できます。

ビギナー向けの、緩斜面で広いコースなので、納得いくまで打ち込めます!


初ボーダーの僕を、巣立たせてくれたゲレンデ。


















2/3(水)は、ど平日でしたが、地元の小学校が複数校講習に来ていて、

コースにはキッズ達の蛇行の列がうねっていました。

その間げきを、コントロールしながら滑走することで、

技量を鍛錬しましたよ。

14::00以降は、がら空きで、プライベートゲレンデでしたね。


3日目にして、エッジで雪を掴む感触が、なんとか体得できたので、

ゆるいターンの連続はマスターしましたよ~。


初心者2.5日間の、独自レッスンで学んだこと。

①ヘルメットは、購入して良かった。

2日目(初リフト乗車コース)は、エッジを引っ掛けて、かなり後頭部を痛打していました。

これからも、コブ斜面とかで守ってもらえそうです。

②ショルダー・プロテクター(アイホ用)

かなり、有効です。

軽くて小ぶりながらも、肩全体を防護していただける感が、むちゃくちゃ安心です。


新横浜のアイホショップで、¥2.000特価!!























③ターン時には、ヒール側は、内腿を、トゥ側は、すね部を意識すると、上手くいきました。

④エッジの切り替えは、スキーの体重移動の感覚と同じ要領でした。



小学生が会話してくれなかった・・・。
























自然環境を相手にしたスポーツのスキル向上は、

多様な環境を経験して、幾度の挫折を乗り越えて・・・、


そうして体得していくものですので、もっともっと満喫しますよ!!


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.48(夏油高原で初滑り&初ボーダー。やっぱりスキー場は2割増し!)


0 件のコメント:

コメントを投稿